メイド喫茶ふたたび(2)

(2013/11/15)

イラストの続きをしましょう。
前回までに[Fig10]と[Fig11]ができました。

10-アンミラ-ライナー04
[Fig10]

11-アンミラ-Colorling05
[Fig11]

カラーリングを終了したらこれもスキャンしてフォトショップのレイヤーにします。
[Fig10]の周囲の部分を削除して、グレースケールに変換してJPGで保存します。

IllustratorCS4でA4を新規作成。不透明度0%にします。

IllustratorCS4に[Fig10]のJPGを重ねます(画面に青いナナメ線が出る)

ライブトレースで[写真高密度]でトレースします。

ライブペイントボタン(画面に青いナナメ線が消える)
矢印キーで画像のラインをクリックするとベクター図形の青いトレースラインがでるので塗り[/]線[黒]不透明度100%にして、IllustratorCS4で保存(Ai形式)します。これを[Fig.12]とします。

12-000.jpg
[Fig.12]

PhotoshopCS5で[Fig11]の図面にAiファイル[Fig12]を重ねます。この時、スマートオブジェクトでイラストレーター側の画像は左詰めになっています。
OKを押すと、透明レイヤーにアウトラインのみで重なりナナメ線が入っています。

レイヤーとしてアウトラインが重なります(この時、Aiファイルは線のみの透明な図形で重なる)のでトンボで位置調整をおこないます。

13-アンミラ-06
[Fig.13 スマートオブジェクト]

ここで周囲を削除した[Fig10]のレイヤーを5つコピーレイヤーを作ります。
それぞれ、[ブラウス]、[エプロン]、[顔]、[髪]、[ヘアバンド]レイヤーとします。該当するパーツ以外は消去します。これからの作業のために背景は青一色にしておきます。これは白背景による眼精疲労の軽減のためであります。

まず、ブラウスのレイヤーは白に少しクリームがかかった色にします。

14 ~ アンミラ-06-ブラウスベタ
[Fig.14 ブラウス]

次に、エプロンのレイヤーを重ねます。オレンジかかった明るい色にします。

15 ~ アンミラ-06-ブラウス+エプロンベタ
[Fig.15 ブラウスにエプロン]

顔と腕のレイヤーを重ねます。やや肌色は白くします。この色はジョンブリアンといいます。

16 ~ アンミラ-06-ブラウス+エプ+Faceベタ
[Fig.16 ブラウスにエプロンに顔]

眼のレイヤーを重ねます。眼は左目が少し歪んでしまいましたが、後で修正します。

17~ アンミラ-06-ブラウス+エプ+Face+eyeベタ
[Fig.17 ブラウスにエプロンに顔に眼]

髪のレイヤーでは色をベタ塗りで加えます。ハイライトとかは後で処理します。

18~ アンミラ-06-ブラ+エプ+Face+eye+Hearベタ
[Fig.18 ブラウスにエプロンに顔に眼に髪]

カチューシャと髪飾りのレイヤーを重ねます。

19~ アンミラ-06-ブラ+エプ+Face+eye+Hear+bandベタ
[Fig.19 ブラウスにエプロンに顔に眼に髪に髪飾り]

ここで陰影のレイヤーを加えます。陰影はブラウス、エプロンなどそれぞれにレイヤーを付加します。それぞれ影の色が違いますので別のレイヤーにしないとあとで調整が効かなくなります。

20 ~ アンミラ-陰影
[Fig.20 陰影をつける]

ここからお化粧を始めます。まず、服のゴミや顔のシミなどはファンデーションで消していきます。眼の形も気に入らなかったので修正します。
髪のハイライトや瞳孔の反射点なども加えていきます。
また、ここで眉のラインなどをそろえます。

21 ~ アンミラ-ファンデ
[Fig.21 ファンデーションを塗る]

アイシャドーとチークを別のレイヤーで塗ります。多少キツくてもかまいません。化粧の下手な子のように厚化粧で塗ってしまいます。

22 ~ アンミラ化粧100
[Fig.22 チーク等の化粧]

アイシャドーとチークのレイヤーの透明度を上げ、化粧の具合を調整します。ここが化粧の腕のみせどころ。不透明度43%くらいでしょうか。

23 ~ アンミラ化粧を整える
[Fig.23 化粧のトーンを整える]

バックは青と紫のやや透明感のある光のラインにして、これで完成です。

24 ~ アンミラ-11トリミング
[Fig.24 背景をつける]

やはり貧乳だなぁ。おつかれさまでした。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR