落雷でPCが壊れた





雷が近づいてきたので、PCの電源を落とす。

ピカッという光で部屋中が明るくなるが、ゴロゴロとかドシャーンとかの音はしない。

ピカッの間隔が短くなってきた・・・と思ったら、そのとたんに停電!!!

1時間くらいして真っ暗な中にどやどやと人影が。。。電柱に昇る作業車までやってきた。どうやら電柱に落雷したようだ。

こりゃ復旧が朝までかかるかな。

まずはスマホの照明をつけて、懐中電灯と電池をさがす。懐中電灯の明かりをたよりに、もそもそと夕ご飯。

深夜12時を回ったころにやっと停電が復活。

やれやれだよ。


停電より先にブレーカーが落ちたようだ。かなり強烈な電圧がかかったようだ。

PCの電源スイッチを入れるが全く反応しない。

壊れたか?

そういえば、PCは電源は落としたが、コンセントは抜いていなかった。

PCの箱を開けて電源ユニットのコネクターを外してファンのピンをショートさせてみるがファンが動かない。

こりゃ完全に電源ユニットが死んでます。


01_1139PWRUNT.jpg


電源ユニットを外して、PC内部を点検する。

考えられる損傷は、

1.電源ユニットだけの損傷

2.ハードディスクの損傷

3.マザーボードの損傷

4.メモリの損傷


そのうち、1と2までは修理してもいいが、3と4になると全損で買い直したほうが安上がりかもしれない。


********************************************************
まずはHDDをすべて外す。

外さなくても作業は出来るのだが、SATAコードとドライブ電源が邪魔である。


この時、SATA2とSATA3のコネクターの位置関係を覚えておく。
赤い丸で囲ったところがSATA3、水色で囲ったところがSATA2である。

02_1138PWRUNT.jpg


HDDと電源ユニットを外すとガランとしたものである。
これでもDVDドライブとメモリーカードドライブは残っている。

03_1456PWRUNT.jpg


まず電源ユニットをアマゾンに注文します。

来た商品をみると、マザーボードへの電源供給のATX24ピンは大丈夫だが、ATX4ピンが1本しかなかった。

このマザーボードではATX4ピンが2本。つまりEPS8ピンが必要なようだ。

そこで一旦返品して、再度注文をし直します。

04_1455PWRUNT.jpg


今度はちゃんと完成した。ATX電源でもいろいろ種類があるって知らなかったな。


********************************************************
さて電源ユニットを組み直して、ハードディスクも元に戻して、電源を入れるものの「BOOTMGR is missing」のエラー表示でBIOSも不安定。

ブートマネージャーって何だ?

そこでBIOSの初期化を行う。

BIOSの「Save & Exit」メニューで「Load Optimized Defaults」を選択してENTER。

Load Optimized Defaults?と聞かれるから、YESを選択。

その後、この状態をセーブ。

再度BIOS画面の状態で、「Peripherals / SATA Configuration」に進み、接続されているSATA機器の認識を行う。

どうもここでSATA機器としてのハードディスクの認識が出来ていない。

そこでハードディスクを別なものに交換してみる。


05_0043PWRUNT.jpg


さてこの状態で動かしてみるが、カチャンカチャンという異音がずっとしている。

どうもハードディスクのヘッドが認識エラーを起こして何度もリセットされているようだ。

そこで再度ハードディスクを取り外す。


>>>>>>>>>>>>>>>

代わりのハードディスクが無い。。。。

そこで再度アマゾンにSSDを注文する。

WDの240GB SSD Green SATA3で9300円くらい。

容量が240GBではもの足りないので、4TBの外付けHDDを保存ドライブにする。

システムドライブは小さいが、読み込み540MB/s、書き込み465MB/sだから作業ドライブとしては高速である。

06_1052PWRUNT.jpg


PCケースにはSSD用のブラケットが無いので、ネジ1本だけで宙づりになるが、小さくて軽いので大丈夫だろう。

07_1133PWRUNT.jpg


それにしても3.5インチと2.5インチでは、こんなにもサイズが違うものだ。


08_0045PWRUNT.jpg


さてWindows8.1を入れ直して、さらにWindows10にupdateしてやっと完成。

このようなことがあるので、今後はドキュメントやピクチャは外付けのHDDに入れて、本体側にはシステムとアプリしか入れないようにしよう






JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : 自作・改造   ジャンル : コンピュータ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR