タイのお土産~サフランの雌しべ




オートコー市場で日本へのお土産を探していたら、「サフランの雌しべ」が100THB(330円)で売っていた。

01_1338thsafra.jpg


サフランというのは、日本では高価な着色料であり、だいたい1g=1000円くらいだと思う。

計ってみたら34gあったから、34000円相当になる。ほぼ1/100の値段だな。

02_1339thsafra.jpg


むかしむかし、ヨーロッパの商人はインド・東南アジアにコショウなどの香辛料を求めて荒海に船を出した。当時も現地で買うと1/100の値段で購入して、持ち帰ると100倍以上の値段でボロ儲けをしたんだろうな。


今も昔も変わらない。
********************************************************
さてそのサフランであるが、代表的な料理ではパエリアがある。
ウコンで着色することもできるのだが、それでは黄色になってしまう。


黄色とサフラン色というのは似ているようで全く違う。

あえて表現すると、黄色は硫黄の色。サフラン色は淡いおうど色。

サフランライスにすると、黄金色に近くなる。

パエリアの少し磯臭さ。

黄金色のライス。

ちょっと焦げたバターの味。


03_1854thsafra.jpg



これはスペイン米の代わりにタイ米のホームマリを使ったパエリア。

なお、カレーのライスもサフランライスを使うと本格的なマサラになりますよ。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

オートコー市場の場所を知りたいのでご教示願いたい・・・

アグリランナーさんコメントありがとうございます

> オートコー市場の場所を知りたいのでご教示願いたい・・・
オートコーに行かれるには、MRTのカンペーンペッで下車して、チャトチャクマーケットとは反対側の出口から出ればすぐオートコー市場になります。
BTSで行かれる場合には、サパーンクワイで下車してそのままチャトチャクの方に向かい、大きな三差路を左に向かえば10分ほどで到着します。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR