ウドムスックの料理紹介24~プラーニン・パッシーユー



いずみ鯛の揚げ物パッシーユー風味「プラーニン・パッシーユーปลานิลทอดซีอิ้ว」50THB

01_150117plaseyu.jpg


第19回目に登場したプラーニン・サーム・ロットがタマリンド風味の甘辛い南蛮漬けであったが、今回はパッシーユー仕立てである。

パッシーユーというのは発酵した大豆から作るシーユーダムを使う。やや醤油味に近そうであるが微妙に違う。

シーユーとショウユ。発音が似ているけど、醤油はソイソースとしてちゃんと売っているので全く違うものと考えた方がいいだろう。


あえて近いものを探すと塩味に近いかな。
鯛のから揚げを薄口しょうゆと塩で仕立てて少し香草をまぶしたような感じである。

硬い皮はそのまま残して肉が固くならないようにしてあるので、そっと皮をはぎ取って肉を食べる。骨はとても硬いのだが、そのぶん小骨や骨片は無いので食べやすい。

川魚でありながら臭いが残るということはなく、非常においしい魚である。

********************************************************

このような高級魚を160円ほどで普段食で食べられるタイランドというものは、所得が低いから貧乏国であるとはいいきれない。所得が低いということと、食事が貧しいということは必ずしもイコールではない。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR