タイ料理紹介21~プラトゥーのレッドカレー煮




パネーンガイが出たところで、それに似ているが激辛なのはゲーンペッแกงเผ็ด(レッドカレー)。
このゲーンペッの辛さを利用して、魚をゲーンペッで煮たものが「プラトゥーのレッドカレー煮」70THB。

まず、魚についてはプラートゥーを使う。これはサバの仲間グルクマの内臓を取って干したもの。1匹は15THBの計算になる。

01_1101ghenpe.jpg
[プラートゥー]


これを焼いて、ゲーンペッで煮る。カレーとして食べるよりも魚の味付けなので少し甘くしてある。
見かけは魚を激辛ソースで煮たみたいだが、食べてみるとアジの甘辛煮といった食感である。

02_1610ghenpe.jpg



********************************************************
実際、これはしばらくの間見てるだけで手が出なかったのだが、行き交う人々がよく買っていくので、きっと美味しいに違いないと思い切って買い求めてみた。

魚の臭味やクセは全く感じられない。うまくゲーンペッが臭いを消してくれている。そのうえゲーンペッの辛みは魚がうまく打ち消している。

レッドカレーが苦手な人でも安心して食べられる一品なので、もっと日本で流行ってもいいかな。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR