シンガポールのブキティマ自然保護区

(2013/10/26)

【ブキティマ自然保護区の概要】

シンガポールで最大の熱帯多雨林であるブキティマ自然保護区は、乱獲を免れて、多種様々な熱帯雨林の動植物を保全している地区であります。ここは、都心からわずか10分の距離でありながら、公園ではなく、完璧な自然林として保護され観察できるようにルート整備が行われています。

それは、小中学生の自然観察会から研究者による野外調査まですべてが行われ、今日でさえ科学的な新種がここで発見されていることからしても、東南アジアで最も整備された熱帯雨林であるといえます。

ブキティマ自然保護区は、小中学校の体験学習においても、また植物学の野外研究においても、野鳥研究のためのバードウォッチングなどのエコツアーにおいても、その目的をかなえるに十分なフィールドです。

ブキティマ自然保護区は1883年に最初の保護区として設定されています。
現在では 国立公園省の管轄になっています。
ブキティマ(武吉嗎)とセントラルキャチメント自然保護区は500以上の動物種と840以上の植物種を有しています。 これらはフタバガキ科の超高木層、ラタンのような蔓性ヤシ、シダ層、ラン科、ショウガ科、またはブラックリリー(Tacca integrifolia)、バットリリー(Tacca chantrieri)のような珍しい植物が含まれます。

01-樹上性シダ_1695
[樹上性着生シダ Bird Nest Fernリュウキュウトリノスシダ]

ファウナにおいては、最も一般的にいるのは、オナガザルLong tail Macca(Cercopithecinae)です。珍しい生物では、マレーヒヨケザル(Cynocephalus variegatus)がいます。 野鳥ではムナフムシクイチメドリStriped Tit(Macronous gularis)、ルリコノハドリFairy blue bird(Irena puella)、オウチュウBlack drongos(Dicrurus macrocercus)でなどでしょう。

ヒヨケザルというと猿の一種みたいですが、これはモモンガやムササビのように滑空して空を飛ぶ哺乳類です。分類上はツパイに近縁で、皮翼類に属しており、サルなどの霊長類とは完全に別のグループです。

03-ヒヨケザル2
[ヒヨケザル]
02-ヒヨケザル054
[ここにヒヨケザルColugoが出ますという標識です。夜なら会えるかもしれません。]
********************************************************

【ブキティマ自然保護区へのアクセス】

シンガポール市内からは、MRTでブキバトクで降ります。駅前にバスターミナルがあり、ブキティマ行きに乗りますが、Bukit Timah にはNature Reserveの他にBukit Timah Nature ParkやBukit Batok Nature Reserveなど似た名前がありますので、バスに乗っても降りるところで注意が必要です。

Nature Reserveのバス停は団地の中の変哲も無いバス停ですので余計心細くなります。そこから10分ほどビジターセンターに向かって歩きます。
ビジターセンターの周りは、チャーターバスや自家用車の駐車場がありましたので、ブキバトクからタクシーを拾ってきても良かったです。

ビジターセンターといってもトイレと売店くらいしかありません。お弁当やお菓子類はブキバトクのそばで買った方がよろしいでしょう。
ビジターセンターには、ジオラマでブキティマナショナルリザーブの歴史とそこで見られる野生動物などの模型が展示してあります。
ビジターセンターから最初の坂道は極めて急峻であり、上りはよいが下りは筋肉痛になるので、みなさん反対向きに歩いていました。真っすぐ上り方向に歩くと筋肉痛か最悪アキレス腱が伸びてしまうでしょう。

04-ブキティマ自然保護区046
[ブキティマ自然保護区]

坂道を登りきったところから、熱帯雨林の保護区になっており、超高木層を構成するフタバガキ科(Dipterocarpaceae)のセラヤSeraya(Shorea curtisii)が見られました。

05-セラヤG045
[セラヤSeraya(Shorea curtisii)]

ここは、野鳥のサンクチャリとして有名ですが、同時に熱帯蝶の多い所でもあります。また、野生のリスやサルも出現します。

06-蝶040
[熱帯蝶]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR