蚊を根こそぎ退治する方法




庭のヤブ蚊が大変。パクチーを食べると刺されないというが、効果があるのかないのか。私の血液は特別に旨いらしい。

「蚊に刺された」と書いたけど、地方によると「蚊に食われた」というようだ。なんだか、蚊がワニの仲間みたいだけど。

そんな事はさておき、痒い。カユイ。蚊ゆい。蚊ゆん。蚊ยุง


mosquito-kill.png
[อึ้ง! ของบ้านๆ ทั่วไปแต่กลับไล่ยุงได้ ป้องกันไวรัสซิกาก็เจ๋งนะ]


このサイトを見ると、1.石鹸水をぬる。2.柑橘類を食べる。3.ニンニクを食べる。と蚊やゴキブリの予防が出来るとあったけど、、、、気休めかな

もっと根源的な方法を考察しよう。
********************************************************
まずは「もう蚊を退治しなくっちゃ。絶滅させるゾ。」という意気込みが大事。
カンダタだって虫の殺生まではしなかったけど、もうこの際、お釈迦様に救われなくたっていい・・・


まずは殺虫スプレー。

これは無力です。部屋の中だといいかもしれないが、庭に撒いてもカエルのつら状態。
むしろスプレーのガスが植物に当たると、冷却効果で草花が弱る可能性が大きい。草花が弱るとアブラムシが増えるので害虫を増やしていることになる。


蚊取り線香。

少しは効果があるかな。少し煙いけど両端に火をつけてダブル攻撃。この際線香を惜しまず2本使ってクアッド攻撃。でも火が消えたら元の木阿弥。
そのうえ火事になるからあまり使えない。

02_1726yunkil.jpg

********************************************************

そこでちゃんと駆除することにします。
まずはフェニトロチオンFenitrothionを購入。

(フェニトロチオンはデング熱やジカ熱ウイルス防疫のため、主に森林まるごとの蚊の駆除に使いますが、危険な薬品ですので取り扱いは要注意です。無造作に室内に撒いて急性中毒による子供の死亡例があります)


03_2125yunkil.jpg



マスクと手袋をして完全武装です。
キャップ1杯を1000倍に薄めて散布機に入れます。手動で加圧して、あたり一面に空爆。撒いたらその日は立入禁止。
犬も入っちゃだめだよ。


04_1719yunkil.jpg



翌日も雨が降ってしまったが、残留効果が高いので蚊は出てこないようだ。効果絶大。

これを月に一度くらいやれば絶滅できるかもしれない。その前に水溜まりを除去しておかないと、また他所からボウフラが再来するかもしれない。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング   ジャンル : ライフ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR