体にいいというペリラをどうやって使おうか



王室プロジェクトで体にいいというペリラを買ってみた。50バーツ/250g

01_0913perpan.jpg



ペリラというのは日本では「荏胡麻」とか「あぶら荏」とか呼ばれている紫蘇の実です。

「荏胡麻油」といえば、斉藤道三がこの荏胡麻油を売って財を成したといわれているが、戦国時代には胡麻油と荏胡麻油しかなくて、胡麻油は貴族の物だったので、庶民や寺社では油というのは荏胡麻油だったようだ。


さてこの荏胡麻だがどうやって食べてみようか。

さしあたり鍋で少し焙ってみるが、それほど香ばしくなるものでもない。
食感がプチプチするので、お茶漬けに入れると良さそうだが、毎度お茶漬けというわけにもいかない。


********************************************************

そこでパンに入れてみます。

ついでにクランベリー(つるこけもも)もあったので、それも入れてみます。

「荏胡麻とクランベリーのパン」です。

02_0912perpan.jpg



できあがりは、クランベリーの酸っぱさと荏胡麻のプチプチ感がミックスされてイイ感じ。

パン・オ・レザンになるかと思ったら、スコッチケーキっぽいパンが出来上がった。

03_1317perpan.jpg



********************************************************
イイ匂いがするから飛んできたけど、クランベリーは犬には毒かもしれないから、あげられないよ。

04_1320perpan.jpg





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

おいしそう!

こんにちは。
すごくおいしそうですねー。

私はプチプチ系好きなので、ゴマやケシの実のついた
パンはたまりません。
クランベリーなどベリー系もパンに合いますよね。
荏胡麻とクランベリーって体にとてもよさそうな
組み合わせ。

ぺリラと言う名前も、タイ語のンガー・ホームも
初めて聞きましたが、こちらでも手に入るなら
ぜひ使ってみたいです。

ぷんぷくさんコメントありがとうございます

クランベリーのパンはとても美味しかったですよ。
ちょいと甘酸っぱくて。それでいて香ばしい。

ドライパッションフルーツとかバラの花びらのジャムも
一緒に買ってきたから、これもパンにしてみるか、シリ
アルと一緒にしてアイスにトッピングするか検討中です。

王様プロジェクトではタイの新製品(?)を開発中なんですね。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR