バラを買って帰った午後に




6月も終わりころになると大雨が降ってくる。
この時期になると、庭にバラが咲きはじめる。

今年は暑かったせいか、やや花に勢いが無い。
それでも放っておいても毎年咲いてくれるから、楽しみである。

01_1354rogdn.jpg


バラというのは手入れが大変とか、病虫害が、とか聞くけど。
ウチの子は野生児だからいつもほったらかし。

水も肥料もあげたことがない。

それでも枯れることなく、周囲の雑草と競争している。

********************************************************
京成バラ園に行ったら、バラの苗が売っていた。大苗は9000円くらい。小さな新苗なら2800円くらい。

高いなぁと思いつつ、外のお店で見たら同じ新苗が3500円もしていた。

ウチの子は商品プレゼントで当たってタダで貰ってきたものだから、バラがこんなに高いと驚いてしまう。

これって犬や猫と同じだね。タダでも売っているし、20万もすることもある。高いからっていい犬だといういうわけでもない。



そういうわけで高いバラを買うのを止めてお家に帰ります。

途中のスーパーの花屋さんで見たら、在庫一掃の新苗バラが1鉢100円だった。大苗(2年物)の方は500円だった。


100均バラっていうのもすごいものがあるが、ダメもとなので並んでいたバラをすべて引き取ることにする。


これは「ジョージ・バーンズGeorge Burns」という品種らしい。

NETで調べると、こんな花が咲くようです。


02_Gerge Burns2017



花は絞り咲きで艶やかな感じ。ちょっと化粧を濃すぎた子みたいな花だね。





庭の花壇に勝手に生えていたツユクサを引っこ抜いて、バラの苗床を作ります。

土を掘り返して、雑草の根や球根を取り除き、肥料とまぜて植替え土を作ります。
花壇に素焼きの鉢を埋めて、そこにバラの苗を入れて周囲を植替え土で覆っていきます。

水をたっぷりかけて、また植替え土を補充。

03_1303rogdn.jpg



鉢に入れておくのは、ケージと同じで外からの侵入者を防ぐため。土に埋め込んでおくのは、暑さにやられるのを防ぐため。
********************************************************

大苗の方は「感謝」という京成バラ園100周年記念のバラ。ハイブリッドティー大輪の白。
こんな花が咲くようです。

04_5kansha.jpg
[出典:緑の館バラ図鑑より]


白い半剣弁高芯咲きというと、「ヨハネパウロ2世」など気品のある高貴なバラの代名詞です。この子もちゃんと高貴なレディに育つかな。


05_1354rogdn.jpg





最後に虫よけのネットをかぶせて完成です。

06_1642rogdn.jpg





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング   ジャンル : ライフ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR