電池の液漏れ




しばらく使っていなかったリモコンを取り出して操作するものの、全く動かない。どうも電池が切れているらしい。

リモコンのカバーを開けて電池を取り出すと、しっかり液漏れしていた。

タイの電池だから・・・というオチではない。ちゃんとSONYの電池です。

01_0944batmo.jpg




慌てて別のリモコンを次々と開けてみる。かなりの確率で液漏れをしていた。

タイは暑いから液漏れしやすいのか?


液漏れついでに、メーカーごとに調べてみる。予想ではダイソーは最悪だろうな。パナソのエボルトなんかはダイソーの10倍くらいするから液漏れは無いだろうな・・・


結果は。実はあまり関係なかった。すべて液漏れです。

02_0937batmo.jpg



あえて高い電池の肩を持たせていただくと、液漏れはしているものの、セルのビニールカバー内で塩が止まっている。
100均のものは電池から出た塩がリモコンの基板まで浸食している。
ような気がする。

かなりたまたまのような結果だから、あまり過大評価しないように。


でも100均の電池でも、電池は切れているものの液漏れしてないのもあるし。
未使用で保管していた高い電池が、未使用のまま塩を吹き出していたというのもある。

03_0948batmo.jpg



中国製だから液漏れかな---と思ってみたが

あまり関係なかった。

SONYはメイドインジャパンで、ダイソーはメイドインコリア。
一番液漏れのなかったのが中国製。

もっとも中国製は1年前に電池切れで交換したものなので、長期間放置したわけではないから比較はできない。逆にいうと長持ちしない電池だから被害も少ないのかもしれない。


04_1153batmo.jpg


以外に長持ちするのがアスクルの電池。4本で100円だったから100均値段だった。これはタイ製の電池らしい。

********************************************************
【結論】

長期間使わないようなリモコンの電池も期日を決めて一斉交換した方がいいでしょう。
ペンライトや懐中電灯など普段使わないものならなおさらです。

時計などの電池は、時計が止まったら交換するので定期交換は不要かな。



予備の電池などというのは、使う予定があるものだけにする。イザという時のために一応買って揃えておこうというのは、無駄になるかもしれない。
役に立たないかもしれないという前提で揃えておくしかない。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : デジタル家電・AV機器   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR