詐欺サイトでお買い物




ちょっと前にアマゾンで話題になった「詐欺マーケットプレイス」

事例としては、
◎ 代金を振り込んでも商品が来ない。問合せをしても返事がない。返事は来るものの「発送には時間がかかります」と言ったっきり結局来ない。

◎ 写真と商品がだいぶ違う。違う商品が来る。明らかにジャンク品。壊れている。商品が粉々の状態で来る。

◎ (ソフトウェアでは)コピー商品だった。インストールしたら「正規品ではありません」とエラーになった。返品しようとしたら既にマーケットプレイスから撤退していた。


Amazon-delivery.jpg



この手の問題は、アマゾンだけでなく楽天でもヤフーショップでもあるでしょう。アマゾンの方が少ないのかもしれませんな。
こういう詐欺サイトであっても、アマゾンなどが仲介していれば配送料を引いた分だけは返金されるようです。

ではアマゾンや楽天に所属していないショップの場合はどうか。

店舗の住所が記載されていますから、グーグルマップで実店舗の位置を割り出して調べる方法もあります。これで実店舗が無いとかマンションの一角とか海外というような場合は要注意になります。


ただし実店舗になりすましている場合もあります。その場合、実店舗に電話しても名前を使われただけで互いに被害者だったということもあります。

使ったことのないサイトがあったので、着払い配送をお願いしたら「出来ない」という返事で、代わりに指定してきた振込先はベトナム人の名義になっていた。
おかしいと思って、別のPCでその店に発注したら、次は全く別の口座と名義人になっていた。というのもありました。


これなどは、完全に代金だけ受け取ってあとはドロンするというタイプでしょう。

********************************************************
では詐欺サイトにひかからないためには、どうしたらいいか。


1.楽天やアマゾンといった有名ショップサイト以外は使わない。

ショップサイトとしては、ヨドバシやニッセンの方がもっと安全かもしれません。

ただしこれも偽装サイトになっているかもしれません。
つまりデザインだけ本物サイトに似せて、その実は偽物という手口です。

この場合、外部リンクが切れていることが多いので、HELPとかサポートとかのタグをチェックしてみるとつながらないから分かります。

次に問い合わせのメールアドレスが日本のものを使っていないというパターンがほとんどです。info@xxxx.netなどとあれば疑ってかかる方がいいでしょう。


2.商品の値段設定が怪しくないか

安心できるサイトでは値段が高い、商品が無い、売切れである。などということがあります。その場合こうした詐欺サイトの商品は安いし品揃えもあるということで魅力的です。

しかし例えばザ・ノースフェイスのアウターがメーカー直販サイトではもう旧製品なので扱ってないとして、いくつかのショップサイトでも品切れ状態だったとします。その状態で格安で商品が豊富に置いてあるという事自体が怪しいと思わなくてはいけない。

どうしても欲しかったら、海外に行ったときにアウトレットモールで探せば、安く手に入ることがあります。


3.どこにも置いてない希少なアイテムの場合

これは大手のショップサイトでもなかなか出回らないかもしれません。なかにはここの店にしか無いという場合もあるでしょう。

その場合は、偽サイト情報のフィルタリング会社の情報(http://www.neo-blood.co.jp/caution/)を頼りに調べてみるのも一つの方法です。無論、このフィルタリングにかからなかったから正しいかどうかは分からないのですが、リストに入っていれば(安心して?)詐欺サイトだったんだと購入を諦めることが出来るでしょう。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ネットショップ   ジャンル : ビジネス

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR