真夜中の死闘




真夜中の2時。草木も眠る丑三つ時

なにやら右足の親指付近がチクンとする。
気のせいかと思っていたが、なにやら段々痛くなってきた。

足を引き上げて掻いてみるが、チクチクする。

まぁいいかと放置していたら、今度は左足がチクンとする。

何だい。赤蟻でもいるのかアリ?

そういえば、タイの蟻はよくヒトを噛むそうだ。嫌だなこんな夜にアリなんて。

・・・・でもアリって昼間に行動してないか。夜行性のアリなんているのかな。

そんな事はいいから、殺虫スプレーを撒いて寝ますか。

臭いから嫌なんだなコレ

01_EA_450_1.jpg


********************************************************
今度は頭の方が刺された。
急いで飛び起きて、枕を見ると、アリじゃあない。かなり長い。。。。。。。😵
。。。。。。。
。。。。。。。
。。。。。。。

ムカデです。

思わず枕に向かってパンチ。パンチ。パンチ。

でも手ごたえは無い。

電気を点けてみると、いない。

フトンとか枕とか少し移動させては、殺虫スプレーをかけます。

いない。いない。
きっと明かりを消すとまた出てくるんだろうな。

もう部屋中が殺虫剤の臭いが充満して息苦しくなったころ。
ようやくもがいているムカデ発見。

とどめの一撃のスプレーをバシバシかけて、やっと静止したようです。

02_10673646.jpg
[引用 https://th.pixtastock.com/illustration/10673646]


(写真は怖いので撮らなかった。カメラで近づいたら再度リターンマッチとかいって襲ってくるかもしれん)



グーグル君に調べてもらうと、
ムカデは噛み跡にタンパク分解系の毒素を塗り込めるタイプなので。43度の熱湯で噛み跡を洗うべし。
アルカリ性洗剤で中和すべし。
傷跡にステロイドをたっぷり塗るべし。夜が明けたら病院に行くべし。
アナフィラキシーショックがあるから気分が悪いと救急車を呼ぶべし。
だそうな。


********************************************************
とりあえず、、シャワーを浴びて体に付着した毒を洗い流しましょう。

43度の熱湯っていうのは無理だけど。石鹸を使ってよく落とします。こんな時は、ボディソープっていうのはダメですね。中性とか弱酸性が多いから。

シャツ・タオル・シーツも毒が付いているから洗う方に回します。

ステロイドも足の指周りにたっぷり塗っておきます。


翌朝足が少し腫れて痛くなっていたけど、歩けないというほどでもないから病院にはいかなかったけど、大丈夫かな?




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

こんにちは、

2度目にムカデに噛まれた時に、アナフィラキシーショックを起こす可能性が高くなりますから、気を付けてくださいね!

私は小学2年生の夏に、ベランダに干してあったTシャツを着たら「チクッ」とする痛みがあったので脱いでみると、1匹のスズメバチっぽい蜂が飛んでいきました。
強い痛みと腫れがあったので、泣きながら母親と病院に行った思い出があります。
蜂に刺されたことがトラウマになったみたいで、今でもクローゼットから服を出して着る時に、何故か服の中を確認するようになってしまいました。

787さんコメントありがとうございます

最近日本にヒアリが見つかって、これも刺されたらアナフィラキシー。
温暖化と一緒に危険も上陸中です。

タイのアリは、すごく痛いけどアナフィラキシーは起こさないのかな??

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR