東芝 DynaBookを買ってみた




中古の東芝のDynaBook R732を購入してみる。

CPUはCore i5 3320M 2.6GHz、メモリー4GBで128GBのSSDが付いている。

01_1653dybotsh.jpg


auのポイントが山のように溜まっていて、そのうえ利用期限が迫っていた。
日本の滞在期間も残り少なくなっていたので、あまり細かいスペックは気にしなくて、ほぼ値段だけで即決。


ポイント分として17,000pを差し引くと9,800円で購入したことになる。


これでもWindows10が付いてくる。MARプログラムによるライセンスなので、自分のライセンス登録が可能であり、アップデートの対象になる。
********************************************************
さしあたりの感想は、「軽いね」

昔のダイナブックは、据置型じゃあないかってくらい重いので持ち運びなんか考えたこともない。

据置型にしているとバッテリーの持ち時間なども考慮していないから、バッテリー駆動が1時間で終了するという代物だった。

今のダイナブックは最大18時間も持つようなバッテリーパックを選ぶことが出来る。標準装備のバッテリーでも6.5時間である。


バッテリーが大丈夫なら、日本からタイまでの所要時間と同じだけ持つという事になる。そこでタイに戻る機内でずっと映画をかけていようと思っていたが、離発着では使用禁止とかで実際には1.5時間しか使わなかったが、約25%のバッテリー消費があった。計算上では6時間使えるということになる。まぁまぁ大丈夫かなー



acerのAspire Timeline AS3810Tが今まで一番軽かったが、それでも1.6kgである。DynaBook R732は1.3kgしかない。

AspireはDVDドライブを外付けにすることで軽量化を図っていたが、R732ではDVDドライブもSDカードリーダーも付いてのこの質量だから、軽量化の努力は並大抵ではないだろう。

02_2125dybotsh.jpg
[acer AS3810T]

03_2108dybotsh.jpg
[DynaBook R732]


ディスプレイが13.3インチなので、キーボードも87キーになる。
もっとも外部CRTに接続しているから、ディスプレイサイズはあまり重要ではない。


WiDi(ワイヤレス・ディスプレイ)にも対応できるが、WiDi自体は1080ピクセルのHDまでしか対応しないので、HDMIで直接つないだ方が1920ピクセルのフルHDに対応できる。


USB3.0が2つになったのは有難い。以前のダイナブックではUSB3.0は1つしかなく、他はUSB2.0だったので、外部HDDにUSB3.0を使うとUSBメモリーは2.0のポートを使うので遅くなってしまうという不便さがあった。

今後、例えば映像のキャプチャなど大容量で転送するものなどではUSB3.0の方がスムーズにできるのである。


04_0709dybotsh.jpg
[USB3.0]

********************************************************
CPUはCore i5 3320Mという第3世代のコアi5を使っている。これ自体は速いとは思わないが、SSDと組み合わせることで高速化が可能になる。

特にネットを見る時などではその速さが際立っている。

Core i7と比べて速いか遅いかと言われても、実感するものではない。単発のベンチテストではCore i7の方が速いのだろうが、Core i7は時々不安定になるので、全体としてはCore i5の方が作業の所要時間は速いのかもしれない。

これはどこがボトルネックになっているかで決まる問題なので、CPUだけでPCの速度を云々するという事は出来ない。


特に中古品だからと言って液晶が焼き付いていたり、キートップが擦り減っていたりという事もない。最近の中古品は質が良くなっているようですね。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : ノートPC   ジャンル : コンピュータ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR