皇居に花菖蒲を見に出かけよう




皇居の東御苑というのは、江戸城の二の丸・三の丸・本丸の跡である。
ここは平川門から入ると、大手門までの間の区間が入場出来るようになっている。

まずは東西線の竹橋で降りて平川門に向かう。

01_2628estpls.jpg
[平川門]

平川門の入園時に詰め所で入園票を交付してもらってから、退園時に返却する。月・金(祝日の場合は翌日)と年末年始が非公開日になっているが、入園は無料である。

02_2627estpls.jpg


********************************************************
まずは江戸城の天守閣に行ってみる。

03_2629estpls.jpg



ここは石垣が残るのみであるが、江戸城天守閣というものは振袖の火事で消失して以来、上様が無駄な天守閣を作るよりは江戸の街を再建すべし、というご意向で建て替えはされなかった。

「暴れん坊将軍」のオープニングに出てくるはずの江戸城天守閣というものは最初から石垣だけなのである。
そもそもドラマでも使っているのは姫路城である。

04_5852estpls.jpg
[暴れん坊将軍]


天守閣から見下ろすと一面の芝生の公園になっているが、ここが大奥のあった場所になる。

05_2634estpls.jpg


大奥から内濠に向かっていくと石室(いしむろ)という小部屋が石垣の中に造られていた。暴れん坊将軍はここから外にお忍びで出かけたのかな。


06_2675estpls.jpg


お城っぽいのは「富士見櫓」。文字通りここから富士山が見えたらしい。

07_2654estpls.jpg


********************************************************
大奥の反対側にある汐見坂を下っていくと二の丸に出る。この間の濠を「白鳥濠」という。

08_2637estpls.jpg



二の丸は、昭和天皇陛下が丹精込めて自然を残した場所であり、二の丸全体が自然植物園になっている。二の丸池にはヒメコウホネの小さな花が沢山咲いていた。

09_2643estpls.jpg

10_2648estpls.jpg


二の丸池の傍では、今が花菖蒲の季節である。

11_2640estpls.jpg


12_2642estpls.jpg


13_2646estpls.jpg


********************************************************
二の丸から再び本丸に戻り、大奥から中奥、黒書院、白書院とそれぞれの位置を歩いていくと最後に中雀門(ちゅじゃくもん)に出る。逆コースを歩いたが、この中雀門が表玄関になる。

14_2653estpls.jpg
[中雀門]


中雀門から先は表玄関に相当する三の丸であり、「大番所」「同心番所」「百人番所」と十重二十重に番所が並ぶ。

他の城では殿様が一人いて家臣が登城することになるので、城は門で防御するから門の櫓に鉄砲や矢の狭間があることになるのだが。
江戸城の場合は、上様は一人だが、登城するのは各大名や奉行、旗本、目付など様々になる。そうなると上様の警護だけでなく各大名の警護も必要になる。

そこで中雀門から大手門までの三の丸だけで一つの城のようになっている。

これらの番所には伊賀・甲賀・根来・廿五騎組に与力二十騎、同心百人が警備していた。伊賀と甲賀で夜ごとに忍者の戦いがあったかどうかは知らないが、そんな小説風なことが出来る状況では無かったろう。


15_2650estpls.jpg
[大番所]

16_2689estpls.jpg
[同心番所]

17_2649estpls.jpg
[百人番所]


「ええぃ控えおろう。この紋所が目に入らぬか。」で有名な葵の紋所。ご威光をかざそうにも瓦だから持ち歩くわけにはいかない。

18_2690estpls.jpg
[葵の紋]


最後の出口は、大手門。本当はこっちが正面玄関なのだけど、帰りの電車の都合でこちらを帰路にしてみた。
大手門の詰所で入園票を返却して退出になる。

19_2694estpls.jpg
[大手門]

20_2700estpls.jpg

江戸城というのは非常に巨大なので、全体を回るのは大変である。
二重橋や桜田門のある皇居(吹上御所)は江戸城の1/3程度を使っているだけである。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : 建物探訪   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR