タイのレタスは日本人では食べられない?!




タイにも様々な野菜がありますが、そのうちの葉もののレタス類について。

写真のผักสลัดパクサラーは日本名ではサラダ菜となっています。


01_5656paksara.jpg



これは生食の野菜なのでサラダには定番のようです。日本でもサラダ菜はお野菜としてよく使われています。

しかしホテルのビュッフェなどでは見かけない。サラダバーでも見かけない。


しかしこれはサラダ菜に似ているものの、サラダ菜ではなさそうです。
そもそも消化できない。

下痢をするとかといった悪さをすることは無いのですが、食べても消化されずに出てくるようです。

欧米人や日本人のいるようなホテルでは出さないから、欧米人や日本人にはこれを消化する酵素が無いのでしょう。
********************************************************

それに対してタイでレタスとしてよく出されるものに、ผักสลัดคอสパクサラー・コス、日本名コスレタスという種類があります。

02_6125paksara.jpg


シーザーサラダには欠かせない定番のレタスです。

こちらは逆にタイの市場などでは見かけなくて、セントラルデパートやヴィラマーケットなどの外国人の立ち寄るスーパーには置いてます。

タイ人が単に嗜好の問題で食べないのか、消化できないから需要が無いのかは不明。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

こんにちは、

魚のバラムツを思い出しました。
JIMMYさんは、バラムツを食べたことがありますか?
人間が消化できない脂が含まれていて、食べ過ぎると便意が無くても「お尻から油」が流れ出るそうです。
食品衛生法で販売禁止になっていて市場には出回らないけど、漁師さんにもらったり自分で釣って食べることができるそうです。
4・5切れまでなら刺身で食べても大丈夫で、美味しいらしいですよ!
でも食べるときは念のために、紙おむつを穿いた方が良いみたいです。

787さんコメントありがとうございます。

食べられないというものに、「有害だから」というもの、「有害ではないが消化できなくて下痢」というもの、「有害ではなく下痢もしなくて消化できない」の3パターンがありそうですね。
牛乳は(人によっては)2番目のタイプです。特に3番目のタイプは有害でないことがハッキリしたらダイエット食品として有益そうな気がします。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR