築地でおみやげを探します。

(2013/10/20)

今日はバンコクへ持ち帰るおみやげを買いに築地まで出かけます。

まずは途中の銀河プラザに寄ってこし餡と粒餡を買います。これは岩手の平間のこし餡です。バンコクでできるだけタイにある材料で日本の和菓子を作ってみようという企画がありまして、今度おはぎを作る約束をしましたので買って帰りますが、カオニャオと日本米でおはぎの種が出来るものかどうか心配もあります。
念のために、白玉粉も買って団子も作りましょう。バンコクではだんご粉は売ってましたが白玉粉は見た事がないのです。

01anko_0994.jpg
[平間のこし餡と粒餡]

********************************************************

次は海苔を探します。

海苔は佐賀の有明海の海苔。どこで買っても同じと思ったら大間違い。デパートだと同じ値段でも少し味が落ちます。スーパーに至っては高いものを買っても「え゙?これ海苔?」ってくらい味が変わります。

今までで満足したのは、築地と新小岩くらいです。(佐賀で買った事はないですが)

築地共栄会のビルKYビルに向かいます。築地4丁目交差点の角、場外市場の対面です。

まずは籔北園で寿司はね3帖(30枚)1260円。籔北園というのは名前から見てもお茶屋さんですが、同じビルに寿月堂というパリ支店まであるメジャーなお茶屋さんがあるから海苔の方がよく売れているみたいです。

02-sushihane.jpg
[寿司はね]

********************************************************

海苔を買ったついでに、その先の秋山商店で栗大納言羊羹も買います。1050円。これは、京都の羊羹みたいです。

秋山商店は漬物屋さんですから羊羹は違和感があるのですが、これは秋山商店の支店がおにぎりと漬物のセットを売るお店でして、そのお店でついでに大福などの和菓子も扱っているのです。そこで和菓子の仲間で羊羹も扱うようになったようです。

03-_edited-1.jpg
[栗大納言羊羹]

********************************************************

秋山商店では梅干しも探します。梅干しといえば紀州の南高梅が有名ですが、小田原曽我の南高梅もいいですよ。
紀州梅はハチミツを加えて甘くしたものが多いようなので、私は減塩の酸っぱいタイプが好きですね。

ここで梅干しを選ぶあいだ、そばにあった茄子の漬物やたくあん漬けに目がいってしまいます。
あぁ、漬けもの。バンコクでは手に入らないものばかり。タクアンもいいな。みょうが漬けもいいな。

すぐきも欲しいけどまだ時期じゃないな。

梅干しといえば、島根県の多伎のいちじくジャムは梅干しが入っているのです。クエン酸代わりに入れているようですが、いちじくと梅がケンカしているような味になります。これではせっかくのいちじくの風味が消えてしまいます。

04-soga210.jpg
[曽我の梅干し]

********************************************************

日本の秋を味わうためには、やはりサンマを買うのがベストでしょう。

築地の場内でサンマを買いましょう。5匹で350円なり。約100バーツだから1匹が20バーツ換算です。

これは、刺身にもできるサンマです。三枚におろして竜田揚げ、オリーブオイルでマリネとかいろいろあります。サンマは小骨があるので三枚おろしはちょっとメンドウですが、見栄えを気にしなければ背と腹にわたしてしまえば小骨も取れます。

でも、この時期のサンマは塩焼きで大根おろしが一番です。

サンマの塩焼きのレシピ:
  ①サンマを洗う
  ②塩をまぶす
  ③焼く
・・・・なんと簡単レシピだこと。

05-sanma_5736.jpg
[さんま]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR