東大医学部でタイマッサージ




東大ではいま五月祭の真っ最中。丸の内線を本郷三丁目で降りて「赤門」の方に歩いていきます。

01_2624thsepy.jpg
[赤門]

赤門から入ると正面が医学部になります。龍岡門側から入ると東大病院の敷地が広いので、医学部になかなかたどり着けません。

東大の医学部というのは、非常に古い施設なのであまり最新鋭な研究設備とは思えません。別の言い方をするとボロい。

その東大の医学部で、タイマッサージの医療への応用という発表をしていました。

02_2620thsepy.jpg

********************************************************

[研究の引用]
タイ古式セラピー

タイ古式セラピーはタイ医学の一分野であり、タイ医学とは、伝統的な処方、薬草学、助産婦学、古式マッサージの4分野からなる2500年に渡り継承されている伝統医療である。

タイ古式セラピーの特徴は
・全身へのアプローチ
・身体全体への体重移動を利用したアプローチ
・指、手の掌、肘、腕、膝、足裏などを臨機応変に使用
・圧とストレッチの巧みなブレンド
・流れるような安定したリズム感
などがあげられる。

タイ古式セラピーでは、横向け、うつ伏せ、仰向け、座位などの様々な体勢で施術をおこなう。

身体への影響について
・バランス調整-精神&身体の自律神経を整える
・活性化作用-深い呼吸を促し筋肉と関節周囲をほぐす
・気づきを促し-自身のコンディションに敏感になる
以上の3つの影響が考えられる。

これに基づき、パーキンソン病の治療などへの適応も研究できる。



ということで、タイマッサージが肩こりや足の疲れを取るというだけではなく、ホメオパシー医学、すなわち自己治癒力の喚起という代替医療の切り札として期待されるようです。


タイ古式マッサージは、古くて新しい医療として注目を集めつつあるようですね。

********************************************************
本日のお土産
本郷三丁目の三原堂の「大学最中」。あずきと白あんの二種類あります。
白あんは、少し柚子の香りがしていた。220円

昭和7年創業というから、80年ちかく東大の前でお菓子屋さんをしているお店です。

03_1912thsepy.jpg

甘さしっとりタイプなので、ちょっとだけ昭和の味がする(気のせい?)



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : 科学・医療・心理   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR