DVDが読めなくなった




古いDVDを引っ張り出して、DVDレコーダーでチェックしてみると、全く再生できない。

映画のDVDなどは捨ててしまっても構わないのだが、ホームビデオとかをDVD化させたものは捨ててしまうのは少し悔しい気もする。

データの記録から見ると、2004年9月になっているから、13年で読めなくなったことになる。

DVDレコーダーでは全く認識しなかったので、PCでデータ復元させて、MP4のデータに変換してHDD保存しようかと思う。

そこでPCのDVDドライブにセットしてみるが、やはり認識しない。新型のドライブは、すぐにDVDの認識をやめてしまうようだ。

そこで、古い外付けのDVDドライブにセットしてみると、今度は時間がかかるものの認識はかろうじて出来る。




まず最初は直接Wondershere DVD Converterで変換をしようとしたが、変換をスタートしたところでプログラムがフリーズしてしまう。キャンセルも受け付けなくなってしまう。

01_0522dvrp.jpg
[Wondershere DVD Converter]


そこで次にWinX DVD Ripperを使って不良セクタの解析を試みる。

02_0565dvrp.jpg
[WinX DVD Ripper]


どうも最初の1~2分の所と、最後の所でブロックノイズなどが出ているのでここらが不良部分のようだ。

そこで再度Wondershere DVD Converterに戻って、最初と最後の数分を除外してリッピングを行う。


ここでパターンとしては、
①WinX DVD Ripperで認識しないもの→DVDが全く読めないので破棄

②WinX DVD Ripperで部分的に認識→Wondershere DVD Converterで何とかMP4化する

③WinX DVD Ripperで全て認識→そのままMP4に変換
という作業になる。

MP4のフォーマットは
AppleTVのH.264
サイズ:1280*720
ビットレート:4000kbps
オーディオ:44.1kHz,AAC
Audioビットレート:128kbps

でTVで認識が可能になる。(少なくともPCでは認識するのでレートは後から変更できる)
********************************************************
HDDに保存した場合は、ミラー化しておけばファイルが読めなくなるという事は無いだろう(と思いたい)

意外とCDの方は、CDプレイヤーの方が先に壊れるのでディスクは保存できるようだ。それでもいつディスクが壊れるかわからないので、WMAファイルにしてHDDに取り込んでおいた方がいいかもしれない。

それに比べてカセットテープというものは、意外と丈夫なもので音質を気にしないのであればかなり保存性は高い。

アナログおそるべし。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : AV機器・家電製品   ジャンル : ライフ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR