キッチン換気扇を取り換えてみた





台所のガス台まわりが油汚れでベタベタしていて汚い。

タイに戻る前に奇麗にしておきたいと思います。

ガス台は業者を呼んで交換工事になると思うけど、換気扇はどうだろう。

これも取り換え工事にすると換気扇が10,000円+工事費が5,000円。ただし汚れがひどい場合はクリーニングに別途15,000円かかるようだ。

換気扇だけなら問題は単純なのだけど、レンジフードも汚れがひどい。

こちらは交換に60,000円くらいかな。全部で90,000円のコースになります。


********************************************************
そこで、取り合えずはDIYで自分で交換ができるものかどうかを調べることにします。

ガスや電気と違ってこれは自分で工事をしても危険ではありません。電気もコンセントからひっぱるだけなら資格はいらないのですが、200Vにするとか、電気柵を付けるとかだと専門業者に任せないと事故のもとです。

まずはレンジフードから。
これはネジ2本ゆるめて、フードカバーを上に持ち上げるだけで簡単に外れます。



外したカバーは外に出して洗います。最初は、マジックリンなどを使ってみたり、重曹を使ってみたけど全く歯が立たない。油汚れというよりは粘土状にタールがくっついています。

そこで灯油で汚れを溶かしてみます。灯油臭くなりますが、後で熱湯で洗って数日外に出しておけばいいでしょう。

01_1252kifun.jpg



換気扇のファンの方は、すっかり油が固まってこびりついていたけど、こちらもなんとか外して灯油で油を溶かしていきます。

02_1252kifun.jpg



問題は換気扇の本体側。油と汚れがいりまじって硬いタール状になっています。洗剤などでは落とせませんので、へらで油を取っていきます。

換気扇を木枠に固定しているネジはペンチで緩めることが出来たので、木枠から外すことができそうです。

これはヨドバシカメラに替えの換気扇を注文して、届いたら次の作業に入ります。

03_0847kifun.jpg


さて、レンジフードのカバーを外した後にレンジフード本体が残っていますが、これは外せないのでそのまま汚れを落とします。

まずは重曹を汚れの上に振りかけます。次にスポンジで水をかけて数分待ちます。

04_1357kifun.jpg


これで汚れは少しだけ緩んできましたが。拭き取りが出来ない。キッチンペーパーではすぐに破れてしまう。スポンジでは数センチを拭き取っただけでもう使えなくなります。雑巾も数センチ拭き取るともう使えない。汚れはタール状なので洗って繰り返し使うことが出来ません。



そこで考えたのは、犬用のおしっこシート。
これはキッチンペーパーと違って頑丈なので、破れたりはしません。
また少しだけなら洗剤をシートに吸わせて使うことが出来ます。裏側は漏れ防止のポリエチレンフィルムなので、油汚れが染み出すこともありません。

05_0152kifun.jpg



ゴム手袋も使い捨てのつもりで100円ショップのものを使ったが、すぐに使えなくなった。汚れと灯油で手袋が溶けてしまいます。やはりちゃんとしたゴム手袋でないとだめですな。(ちゃんとしたのも使い捨てにするけど)


頭にはシャワーキャップ、口には不織布のマスク、眼はゴーグルという完全装備で臨みましたが、これは失敗。汗が目に入っても、手袋に油がこびりついているので、何も触れない。手袋もなかなか脱げない。

そこで少しやり方を変更します。


作業台の脇に犬用おしっこシートを拡げておきます。手袋を外す必要がある時はまずおしっこシートで手袋の油をふき取ります。手袋をサッと外せるように手には片栗粉をよくまぶしておきます。


06_1358kifun.jpg


********************************************************

ヨドバシカメラから品物が届きました。金属製の三菱換気扇EX-25LP6。8,500円。
キッチン周りの換気扇はプラでは熱で変形することがありますので、金属性がいいとおもいます。

07_0929kifun.jpg



これを換気扇の木枠に取り付けて、ネジ2本で固定します。電源回りも新しいパーツに取り換えておきます。

08_2598kifun.jpg



あとはレンジフードのカバーを取り付ければ完成です。

調べてみるとここを掃除したのは25年ぶりということになります。次は25年後に交換でしょうか。

09_2601kifun.jpg



かなり大掛かりな作業になり、掃除と取替に要した時間は6日間かかりましたが、なんとか奇麗に仕上がりました。
お金を節約したという事も大事だけど、換気扇とフードの構造を理解したことで、奇麗に使うポイントがわかるので取替工事というのは意味があることです。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : 片付け・収納・お掃除   ジャンル : ライフ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR