イチゴの季節になったのでコンポートでも作ろうか





イチゴがかなり安くなってきました。1pc(300g)で250円。
安くなったのはいいが、傷みやすくもなってきたのでイチゴはコンポートにします。

コンポートというのは、コンフィよりも少ない砂糖で煮たものです。保存性はあまり無いけど、イチゴの風味は強く出るし甘さもきつくないので、ジャム代わりにするといいでしょう。


イチゴは2pc用意します。今回は千葉産の「とちおとめ」。
砂糖はグラニュー糖。

01_2140stbcomp.jpg



レシピ
イチゴ 600g
砂糖 200g
レモン 1/2
蜂蜜 大さじ2
ペクチン 3g
ブランデー 少量


あらかじめ圧力鍋で加圧滅菌しておいた瓶を3~4個用意しておきます。


お鍋はホーロー鍋を用意します。
水気のない状態で加熱しますので、ホーロー鍋でないと焦げ付くかもしれません。

イチゴはヘタを取って水洗いし、ペーパータオルで水気をよく拭き取っておきます。
********************************************************

イチゴに砂糖をまぶした状態です。
このまま放置しても水分はあまり出てきませんので、そのまま加熱します。

いきなり強火では砂糖がカラメルになってしまうので、最初はイチゴから水分が出てくるまで弱火でじっくり加熱します。

IHヒーターを使うと火力と時間をうまく調整できます。

02_2150stbcomp.jpg


5分程でイチゴから水分が出てきます。ここまで出来るだけイチゴを潰さないようにしながら、砂糖が焦げ付かなようにかき混ぜます。

03_2204stbcomp.jpg



しばらくするとアクが出てきます。アク取りシートを拡げてアクを取っていきます。

04_2205stbcomp.jpg



開始から10分くらいの状態。
アクが出ているので、アクはシートに吸着させて焦げ付かないようにそろそろと混ぜていきます。

05_2209stbcomp.jpg



ここでペクチンを加えます。ペクチンは多いとゼリー状になってしまうので少ないほど食感が良くなりますが、全く入れないと出来上がりがイチゴジュースのようになってしまいます。
ペクチンはダマになるので、薄く振りかけるか、お玉にイチゴシロップを取って溶かします。

06_2153stbcomp.jpg



途中でアク取りシートを交換します。シートにはアクだけでなくイチゴのシロップも含んでいるので、少し絞ってから捨てます。

そろそろ完成です。ここまで約30分。
イチゴは一度赤い色が抜けて白っぽくなり、シロップを含んでワインレッドになります。ワインレッドになったころが完成です。

ジャムのように冷水に入れても固まらず分散してしまうので、シロップの硬さではなくイチゴの色合いで判断するのがいいでしょう。


07_2228stbcomp.jpg



圧力なべで加圧滅菌しておいた瓶を用意します。
口元まで入れて、フタの中心部を押し込みながらフタします。
陰圧状態でフタが閉まってくれると、少しだけ保存状態が良くなります。
今回は3本出来ました。一つはロイヤルプロジェクトのイチゴジャムの瓶をそのまま使いました。

08_2243stbcomp.jpg



食べ方は、ヨーグルトに添える、バニラアイスに添える、ショートケーキに乗せる、ロールケーキのクリームの中に入れる、カナッペに添える、パンケーキに添えるなどいろいろ考えられます。

ジャムよりは甘くないのでフルーツをそのまま食べる感覚で召し上がれ。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : グルメ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR