料理紹介16~プラームック・パッ・ポン・カリー




「プラームック・パッ・ポン・カリーปลาหมึกผัดผงกะหรี่」とは、イカ(プラームック)のカレー(カリー)粉(ポン)炒め(パッ)という意味なので、烏賊にカレー粉をまぶして卵で炒めたもの。


イカと小エビは柔らかく煮込んであって卵と軽く炒めてある。卵にはたっぷりの油とスパイスが合わせてあるので、かに玉のような固めの卵とじにはならない。

01_1943udmplamuk.jpg


類似した料理には「プー・パッ・ポン・カリー」や「クン・パッ・ポン・カリー」などがある。


有名店のソンブーンに行けば、「プー・パッ・ポン・カリー」が名物料理であるが、これもカニの鶏卵炒めカレー風味であって、蟹卵のカレー炒めではない。
ソンブーンのスリウォン店はパッポンのそばにあるので、タイに初めて来た頃、プーのパッポン風カレーと勘違いしていたよ。


食材としてココナツミルクを使うので、タイ料理の中では甘辛系になる。

ココナツミルクが入っているので、冷蔵庫に保存すると固まってしまう。保存は利かない商品なので、食べきりするのがよい。

卵とじになるので非常にまろやかな味であるが、実際には油をたっぷり使って食材を炒めて卵とじにしたわけなので、高カロリー食である。

カオマンガイ、パッポンカリー、ゲーンマッサマンの3つは高カロリー・高コレステロール・高脂質の三大トリオである。食べ続ければ、絶対糖尿病か高血圧になること間違いなし。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR