料理紹介13~トムヤム・ムー




「トムヤム・ムー」というのは、トムヤムクンなどの一種で、ムー(豚肉)を使ったスープである。

今日はスープとして「トムヤム・ムー」ต้มยำหมูを注文。50THB

01_1415udmtmyamu.jpg


トム=煮る、ヤム=混ぜる、ムー=豚だから、豚肉を煮てまぜたものという意味になる。

ゆで卵はカイ・トムだから、このトムは加熱したということになる。
固いゆで卵という意味でカイ・トム・ケンไข่ต้มแข็งと言ったら通じなかった。カイ・ケンไข่แข็งではアイスクリームになるらしい。カイケムไข่เค็มでは塩漬けした卵になる。


「トムヤム・ティンガイ」ではわけぎを多用していたが、このトムヤム・ムーではパクチーになっている。
ムー(豚肉)はスペアリブを包丁で切ったもの。
トンコツ味がたっぷり出ているので、少し甘辛塩味系の味である。

これはこれでけっこうなオダシが効いております。

ただ骨があって食べにくい。大きな骨はともかく、砕いているので骨片が多い。

ひたすらスープを飲むべし。飲むべし。


********************************************************
以前タイの旅先で腹を下して数日間何も食べられなかったことがあるが、このトムヤムを飲んだらすぐに元気を取り戻したことがある。

薬膳料理という言葉があるが、各種ハーブを入れた料理は、暑気あたりでまいった体に適応した食べ物だと思う。

辛いといえども、胃が焼けるような辛さではない。甘いといえども、クドイ甘さのものではない。塩っぱいといえども酒盗ほど塩っぽいわけではない。

この程々の甘辛すっぱい塩味というのが後引きが強いので、食欲無くてもご飯が食べられる元気の源になっているようだ。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR