料理紹介2~ガイヤーン




ウドムスックのおかず市場、本日は「ガイヤーン」ไก่ย่าง

「ガイヌーン」と似ている料理ですが、タイの鶏料理の双璧をなしているのが「ガイヤーン」。こちらは焼いた鶏です。

焼いた鶏といっても、串にさした焼き鳥ではありません。串に刺した焼き鳥はサティになります。




ガイヤーンとソムタムは100通りのレシピがあるようで、店によって全く味が異なっている。

そこでガイヤーン屋台の隣にガイヤーンの店が平気で出しているから、最初タイに来た頃、営業妨害でもしてるのかと思って驚いていたが、店ごとに味が違う、焼き方も違うので納得。

そこでガイヤーンやソムタムについては、一度や二度で好き嫌いを決めないほうがいい。


ウドムスックのガイヤーンは、皮がパリッ、肉がほろほろでジューシー、塩味を効かせた「鶏の香味焼き」という感じの一品です。

聞いたら、「ガイヤーン・オップ」と言ってたから、蒸し焼きのガイヤーンということになります。鶏の上にカバーがかかって蒸し焼きになります。50THB

02_1311udmgyn.jpg



それに対して、露地で炭火で直焼きしているものは「ガイヤーン・タマダー」と言います。

文字通り、普通のガイヤーンという意味。

こちらは少し硬くなるが、脂が抜けた感じになる。どちらにもファンがいるので優劣つけがたし。

03_0012udmgyn.jpg



ガイヤーンはカオニャオ(もち米)を添えて、手づかみで食べるのが作法(かな?)

もち米のほろりとした甘さが、ガイヤーンの脂っぽさもしっかり受け止めてくれます。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR