日本のソンクラーンと「御車返し」の桜




上野の寛永寺に灌仏会を見に行く。
灌仏会とは、タイではソンクラーンに相当するので、4月8日前後に行われると言われている。
日本のソンクラーンとは言っても、水を掛け合うわけではない。15度くらいでとっても寒いので、水かけなどしてたら死んでしまう。

水ではなくて甘茶を仏像に掛けることになる。


01_2492uekbe.jpg


甘茶といえば、砂糖の入ったお茶かな。タイではデフォで甘茶だな。と思っていたら、全然甘くない。番茶がこころなし舌の奥の方で甘みを感じるかな~といったくらい。

これは砂糖入りのお茶ではなくて、アマチャというアジサイ科の植物のお茶のようです。

02_2493uekbe.jpg


********************************************************
4月8日は例年、桜の満開日。寛永寺境内も桜が満開です。

ここは古いお寺なので、ソメイヨシノは無くて、エドヒガンやオオシマザクラの古木などが多く揃っています。


03_2486uekbe.jpg



これは有名な「御車返し」
あまりの美しさに帝が御車を返してもう一度見に戻ったという故事があります。

実際にもう一度戻りたくなるような桜とは、八重一重といって一重の花と八重の花が混在し、また一つの花びらの中で白と薄桃色が混在するものを「御車返し」と言うようです。

04_2487uekbe.jpg


05_2494uekbe.jpg



こちらは、「江戸彼岸の枝垂桜」
シダレ桜の名所というのは、いろいろあるのだが、微妙に色合いや枝ぶりが違う。シャワーのように天空から降り注ぐシダレ桜もあるが、このように藤の花のようにしだれたものものもある。

まるで花かんざしのようだ。


06_2488uekbe.jpg





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : 神社仏閣   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR