サケオの絨毯




タイ王立軍の友達から「サケオまでドライブするが一緒に行かないか」というメールが来た。

サケオというのは、カンボジア国境のあるアランヤプラペート/ポイペトである。


ビザランをする人にはお馴染みの町であるが、別にビザランをしようということではない。この町は絨毯の産地でもあるので、見に行こうということである。

最近はビザランは規制が厳しくなったとは言うものの、まだ往来は多い。アランヤプラペートには行きはよいよいだが、帰りはとんでもないことになりそう。


「3時間くらいだよ」と言っておるが、行きは3時間でも、帰りは6時間とみたね。渋滞でしんどそうなので、丁寧にお断り。

距離的には180キロだから、東京~静岡くらいかな。新幹線があれば楽勝だが、東名高速でもいやだな。




********************************************************
アランヤプラペートのそばのタラート・クンクルア・サケーオตลาดโรงเกลือ สระแก้วに着いたというLINEが来たのがお昼過ぎ。


どうやら絨毯がいろいろあるらしい。

柄も象の絵なんかどう?と言われたが。ちょっと。

絨毯なんて自分で選ばないとよくわからんとは思うが、どちらにするかと言われてベージュの普通のデザインにしてもらう。


帰路は案の定大渋滞につかまったらしく夜の10時ころに到着。わざわざ買ってきた絨毯を届けてくれた。

日本人的には、いやそんな無理をしなくても。。。と思ってしまうのだが。


01_2407skolg.jpg



タイのカーペットというのはよく知らないのだが、ペルシャ絨毯よりは毛が短いが、ラグとしては良いほうに入ると思う。

大きさは2.5畳サイズで800バーツ。


イケアでラグを買ったら、このサイズで17000円だったから、約1/6の値段で購入できることになる。


タイ人の世話焼き的なとこと、日本人のノーと言えないとこが、妙にマッチしてるが、これもまたイサーンの人との付き合い方である。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR