TRUE-Hのネット使い放題



ウドムスックのコンドには電話回線が引かれていないのでインターネットを使うことができない。

今までのコンドは、ADSL回線でネット接続に748バーツ/月かかっていた(TOTが107バーツ+TRUEが641バーツ)

これはこれで速かったと思うのだが、電話回線が引かれていないことには使うことができない。

ここのコンドに使われているWi-Fiは10Mbps/1Mbpsで590バーツ/30日、150バーツ/4日となっている。速いのは速いが、いずれにしても室内以外では使えない。

TRUE-Hの3Gモバイルデータ回線ならば、室内でも屋外でも使えるので便利そうである。

しかしこのままでは非常に高くつく。30分くらいで50バーツ以上かかってしまう。困っていたら、7日間モバイルデータ回線使い放題というメールがきていた。

01_2260tmdt.jpg


回線速度は512kbpsなので、制限速度がかかったくらいになるが、特別に遅いわけではない。オンラインでフォトレタッチのアプリを動かすくらいは十分可能である。

利用料金は89バーツ/7日になっている。1か月にしても356バーツになる。

「*900*8934#」でUSSD信号を送信するだけなので、電話で話をしなくても料金プランは利用開始になる。

02_2256tmdt.jpg


********************************************************

室内では、スマホは見づらいので、テザリングを使ってのポータブルWi-FiアクセスポイントでPCで使うようにする。

テザリングとは、スマホのデータ通信回線を経由して、PCをネットにつながる状態にすることである。

テザリングはZenfone2の場合、「設定」/「無線とネットワーク」/「もっと見る」/「テザリングとポータブルアクセスポイント」のメニューに入る。

03_2257tmdt.jpg
[デザリング]



「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」を有効にして、「Wi-Fiアクセスポイントのセットアップ」を設定すると、ネットワーク名、セキュリティ、パスワードが表示される。

04_2258tmdt.jpg


次にノートPC側の「インターネットアクセス」でWi-Fiをオンにして、スマホのネットワーク名をクリックし、先ほどのパスワードを入れるだけである。

05_2261tmdt.jpg



テザリングでは使い物にならないほどに遅くなるのかと思っていたが、意外とスイスイと速い。インターネットの速さはデータ回線速度よりもHDDの速度のほうが重要のようである。

このPCはHDDをSSDに交換したものだが、SSDに換装するだけで十分なパフォーマンスが得られることになる。


ただこのプランは現在使っているTRUE-HのプリペイドSimに対応するサービスプランなので、どのTRUE-Simでも使えるかどうかはわからない。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR