若い娘の肌に赤い斑点ができた





知り合いのタイ人の娘さんがお肌に赤いブツブツが出来たというので、相談にのってあげた。

どうもアクメらしいが、化粧品も関係しているようだ。



日本人の女性の肌は敏感で柔らかいと言われている。

タイ人の若い女の子の肌は日本人に似ているようだ。少し黒くなるのは暑い国だから仕方がないのだが。暑いせいで代謝もいいから、もち肌になる。肌の老化も早くなる。


欧米人の肌はゴツゴツして毛穴が大きいと言われている。これは寒さがひどく肌が硬くなるからであろう。(確認したわけではないが)

朝鮮や満州に住む人も、強烈な寒気と乾燥に晒されるうえに、風呂の回数も少なくなるので皮膚は硬くなり、スクラブ入り化粧品で肌から角質を削り取ることが化粧の中心になる。



最近流行っているらしい黒砂糖の入った韓国コスメ(ブラックシュガーと書いてあった)を見せてくれた。黒砂糖は自然食品なので、それを使った化粧品も自然食品なのだというような大ウソがキャッチになっていた。



黒砂糖を練り込んだ化粧品なら硬質のスクラブになるので、これでこすれば肌は奇麗になる。というか傷だらけになる。

足の裏とか膝頭とかに使うのならいいと思うけど。


01_Sugar 40x
[黒砂糖の顕微鏡写真×40]



「かゆくなった」「赤くなった」と主訴があったが、そりゃスクラブで擦ったあとに、傷口やら毛穴やらに砂糖の微粒粉末が残って、その上から汗をかくから皮膚表面の細菌の繁殖を促していることになる。

少し考えればわかりそうなものだが。。。




白くなりたい、韓流の女優みたいな肌になりたいという若い女性の願望は分からんでもないが、韓流の女優なんて使い捨て商品だから、いっときだけ奇麗になってあとは使い捨てだといくら説明しても、聞いてもらえないのは語学力の問題ばかりではあるまい。



もちろん日本とタイでは気候条件、水質条件などが異なるから、日本の美白系化粧品がタイでも使えるかというと疑問もある。

柔軟肌にするクリームも、タイのような暑い場所ではベタベタになるし、痒くなることもあるだろう。これは日本の冬の乾燥した気候条件に合わせたものが多いからである。


********************************************************
そこでSPF値の高い日焼け止めクリームとファンデをベースにすることと、香料系は基材が熱分解されやすいので、少量だけ買って試すこと。フォームのクレンジングできちんと排気ガス等の汚れを落とすことを話しておきます。

02_1245formL.jpg
[フォームのクレンジング]



ババむさいけど、「ちふれ」とか「シャンソン化粧品」とか「資生堂ドルックス」あたりがいいと思うよ。

03_ドルックスナイトクリーム
[ドルックス]




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR