グラボが壊れた?




日本で使っているPCのディスプレイがおかしい。

立ち上げてしばらくは正常なのだが、1時間もすると画面に砂模様が見えてくる。

良く見ると横にちらつく線が見えてくる。

モニター側の問題なのか、PC側の問題なのか。ケーブルの問題なのか。

まずは、モニターからのケーブルを外してノートPCのHDMI端子につないでみる。

画面は正常に作動している。

01_2361grab.jpg



次にケーブルをPCに戻して起動してみる。

すると画面は乱れている。まるでオーロラが出現したような模様になる。

02_2360grab.jpg




これで原因はPC側という事になるが、PCの何が原因なのか。

このPCはインテルH81チップセットのマザーボードにオンボードでIntel HD Graphic 4600グラフィックが付いているが、この第4世代Core5用グラボはGeForce GT630相当であると言われている。


さて、このグラボに問題があるものと仮定して、最初にできることはドライバーの交換である。

ファイルマネージャーでPCを選択して、プロパティを選ぶと、「コンピューターの基本的な情報の表示」があらわれる。

03_pc01grbo.jpg
[コンピューターの基本的な情報の表示]


この画面の左のメニューから「デバイスマネージャー」を選択する。

04_pc02grbo.jpg
[デバイスマネージャー]


この中から「ディスプレイアダプター」を選択し、プロパティをクリック。
「Intel HD Graphic 4600のプロパティ」が表示される。

05_pc03grbo.jpg
[Intel HD Graphic 4600のプロパティ]


この画面でドライバーをアンインストールする。

アンインストールしても、ネット環境につながっていれば、再起動でドライバーはインストールされる。

アンインストールだけした状態(グラフィックドライバーの無い状態)をチェックするには、セーフティーモードで再起動すればよい。

セーフティーモードからの脱出は再起動をもう一度すれば可能になる。

セーフティーモードなのかどうかを調べるには、壁紙が無いこと、スクリーンセーバーの無いことなどを確認すれば良いのだが、それが出来ない場合はソリティアなどのWindows付属のゲームを起動すれば分かる。セーフティーモードでは起動はできない。


結果はグラフィックドライバーを入れ替えても同じであった。
********************************************************

さて単純にグラボの不良であれば、グラボを買ってきてPCI-2に差せば直るのだろうが、原因がそんなに単純かどうか。


オンボードのグラボの場合、グラボのチップが故障したのか、マザーボードのどこかのチップの異常なのかが分からない。さらにはメモリーやCPUの問題かもしれない。


Intel HD Graphic 4600のグラボと同等品なのは、GeForce GT630あたりだと思うが、現在では販売されていない。最終値段は7000円くらいだった。


インテルH81チップセットを搭載したマザーボードも現在の価格は5000円くらいなものである。


万一CPUの故障なら、Core i5-4460プロセッサーなので21000円。
メモリーはDDR3 PC3-12800-4GBなので、2500円

グラボの交換の7000円だけで終わるのか、グラボとマザーボードの交換12000円で終わるのか。

グラボ、マザーボード、CPU、メモリーまでも交換して35000円までかかるのか。

もはや旧製品となった古いグラボやマザーボードに変えるくらいなら、そっくり新品に交換した方が安上がりかもしれない。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : BTOパソコン   ジャンル : コンピュータ

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR