バッハ 幻想曲とフーガ ハ短調 BWV537





ミューザ川崎にて「バッハ 幻想曲とフーガ ハ短調 BWV537」を聴く。
第一部が大木麻理さんによるパイプオルガンによる演奏
第二部がその曲をエルガーが管弦楽版に編曲した演奏

オルガン演奏は大木麻理さんという若手のオルガニスト。第 65 回「プラハの春」国際音楽コンクール・オルガン部門第3位。
現在、日本とドイツで演奏活動を行っている方です。

01-top-img01.png
[大木麻理]

********************************************************

この曲は、バッハの「幻想曲とフーガ」集の中では「大フーガ BWV542」や「半音階的幻想曲とフーガ BWV904」のような有名な楽曲ではないので、あまり聴く機会が無い。



それでもオルガン音楽の中では秀逸な作品だと思う。
淡々と演奏すると、あぁバッハだなぁ。という通り一遍の感想しかないが、通奏低音を少し強めると、地獄の劫火を表現するような苦悩に満ちた音楽に変わる。



[Fantasia and Fugue in C Minor BWV 537]



しかしこれをエルガーが編曲すると、全く違った音楽になる。
冒頭のオーボエと弦楽アンサンブルのテーマは、哀愁を帯びた秋の散歩道のようだ。



[エルガー編曲/ 幻想曲とフーガ ハ短調 BWV537]



もっともこの曲はリヒャルト・シュトラウスが幻想曲部分を、エルガーがフーガ部分を編曲して二人の合作になるはずだった。

ところがエルガーの方はフーガの編曲が終わっているのに、いつまで待っても幻想曲の編曲が来ないので、自分で幻想曲パートまで編曲することにした。

と書くとR・シュトラウスがさぼっていたみたいだけど、実際には編曲された1921年というのは、第一次大戦と第二次大戦の間の微妙な国際情勢。シュトラウスはドイツに、エルガーは英国です。なかなか連絡もうまく取れなかったのかもしれません。

********************************************************

さあ、2つの「幻想曲とフーガ BWV537」を聴き比べてみると。


分かりやすく、ストレートに心に響くのはエルガー版です。
バッハの原曲はやや数学的というか、論文のように堅苦しい。

しかしその論文のような堅苦しいバッハの原曲は、何度も何度も繰り返し聴いていくと、やがて重い扉の向こうに秘められたことばが聞こえてくるような。そんな気がします。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村

テーマ : コンサート   ジャンル : 音楽

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR