日本では使えないドコモシムがタイでは使える




ドコモのFormaシムの信号フォーマットの変更によって、新しいスマホではドコモのシムが使えなくなりました。古いスマホの機種ではまだ使えます。

この問題を回避するには、シムの契約を変えるか、格安シムに乗り換えるしかありません。

今回購入したZenfoneでは古いドコモSimでは電波を受信できなくなりました。


01_2718zefth.jpg



そこでタイでも同じ現象になるかどうか


********************************************************

結論から言うと、古いSimを新しいスマホにさしてもタイでは使えるようです。

02_2251zefth.jpg



まぁ、国際ローミングで使えるという事ですから、日本の電波の形式に関係なくて国際ローミング先のTrueMovile-Hの電波を拾っているというだけなんですが。


03_2250zefth.jpg



ローミングなんだから、当たり前といえば、あたりまえという気もするのですが、逆も真なりかというとそうではない。

タイのSimを国際ローミングで日本で使えるかというと、使えたり使えなかったり。
同じ機種であっても昨年までは使えたけど今年からはダメとか。
同じメーカーであっても旧機種は大丈夫とか、新機種はダメとか。
日本のスマホ事情は、非常に複雑怪奇。魑魅魍魎。百鬼夜行の世界。

スマホを日本で使うには、2年しばりとかメンドウな事があっても、日本で機種購入をした方が安心だと思う今日この頃です。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR