錫のタンブラー




チャトチャック市場に錫のタンブラーを探しに行きます。

錫っていうのは、タイ・マレーシア・シンガポールの特産です。昔はもっとたくさん取れたらしいのだけど、シンガポールなどは錫の掘りすぎで一山潰したくらいです。今のブキティマがその名残です。

錫という金属は、銀に似た色をしています。銀は使わないと真っ黒になりますが、錫は銀光沢があるのに錆びない。


錫は熱が伝わりにくい。
アイスコーヒーなどを入れるとひんやりとはするけど、結露はしません。熱いコーヒーを入れてもホーローカップのように火傷するようなことはありません。

錫はやわらかい。
やわらかいので、火にかけたり、電子レンジにかけたりすることはできません。溶けてしまいます。
でも柔らかいぶん手に馴染みます。
壊れやすいので、そっと扱います。

錫は毒性がない。
アルミはアルツハイマーの要因になると疑われていますが、金属スズは吸収されないので無害です。有機スズは逆に極めて有毒なものです。体内で金属スズが有機スズになるということはありません。

****************************************************

チャトチャックで探してみましたが、スズの仏具はありますが、食器は無いようです。

次にお隣のオートコー市場に行ってみます。

1つ50バーツでありました。でもアルミなのかスズなのか微妙です。

01-5525錫カップ



使ってみた感じはアルミのようなペコペコ感がないから錫合金か錫メッキ(ピューター)かもしれません。


錫のタンブラーって1万円以上のものですから。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

No title

錫のタンブラーすごくいいですね。欲しいです。

前に行きつけのクリニックで小さいサイズのを
薬や水を入れるのに使っていて、素敵だなと
思ってました。

ずっと探してるのですが、なかなかないんですよね。

Re: ぷんぷく さんコメントありがとうございました

いまPCの調子がわるいが悪いので,お返事遅れてしまいました。
スズのタンブラーっていいですよ。口にした時,熱くなく,冷たくもなく。日本みやげにも最適です。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR