コーヒーブルース

(2013/9/28)

三条へいかなくちゃ
三条堺町のイノダっていう
コーヒー屋へね・・・



高田 渡さんの名曲にコーヒーブルースというのがある。
E-G7-Aの単純なコード進行で、ぽつぽつと語られる歌である。

それで以前、京都によった時に実際のイノダコーヒーへ行ってみた。駅のポルタにもあったが、本店でなくっちゃという気持ちがあって三条堺町まで行ってみた。
お店には中庭があってとても寛ぐ感じデス。
さっそくコーヒーを注文。
「お砂糖・ミルク入れてありますがよろしいおすか?」
初めから砂糖もミルクも入って出てきた。
コクがあるというか、重くてぐびぐび飲めない。

01-310f94ef9.jpg
[イノダコーヒ]

ちなみに「イノダコーヒ」と切るのが正しい名称。



・・・・ということで、本日のお題は、コーヒーについて

タイでは、「美味しいコーヒーに巡り合わない」と嘆いているアナタに。

今日はスクンヴィットSoi20のBeiOttoに行ってきました。ドイツ料理で有名なお店です。ここの付属のデリカキッチンにあるコーヒーは好きなタイプです。

02_0817.jpg
[デリカキッチン]

今日はカプチーノ(110THB)を注文しました。他にはポットティー(160THB)などの選択もあります。

03_0814.jpg
[カプチーノ]

ケーキはザッハトルテ(120THB)
喫茶店のに比べると大きい事。約2倍はあるでしょうか。これを食べたらお昼が要らなくなりました。他にはティラミス(90THB)やバナナケーキ等もあります。

04_0815.jpg
[ザッハトルテ]

デリカに置いてあるものなら何でもイートインできそうです。近所のファラン達も安いのでよく利用しているようです。
デリカにあるパンで作ったサンドイッチ類だけがメニューに載っていました。
土日限定でウインナ盛り合わせとパンで290THBと書いてありましたが、このウインナやたらと大きいので、ディナー並みにあると思ってもいいですよ。

◇◇◇◇

家飲みのコーヒーは、おいしいコーヒーを入れるだけならイノダコーヒー1400円/270gを買ってくれば済むのですが、家飲みのコーヒーというのは水替わりなものだと思うので、サラッとして口当たりの良いものがいいと思います。

いろいろ探してみましたらSegafredoのコーヒーが500gで300バーツで特売していたのでこれを挽いてもらいました。

05_IMG_0713.jpg
[Segafredo]

コーヒーメーカーはタイのものは1万円ちかくするので、日本でアマゾンで注文しておいた、タイガーのコーヒーメーカーを持ってきました。2000円でした。

お味の方は、少し苦みと酸味があるが全体にはマイルド。アメリカンで毎朝500mLずつ入れてますが、時間がたってもあまり味落ちはしないです。
ミルクを少し入れますが、加糖のミルクもあるのでミルク選択には気を付けた方がいいです。

06_IMG_0714.jpg
[Segafredoのコーヒー]


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR