カナダでタイのスマホは使えるか




タイのスマホを2台。バンクーバーに持っていく。ソニーのXPERIA-CとZenfone-2(ZE-550KL)である。
シムはdocomo(FOMA)、dtac、true-Hの3枚。すべて国際ローミングの申請を出してある。


まず「XPERIA-C」
docomoシムがROGERSの電波を拾ったので、ROGERSのネットワークを使って通話は出来るようだ。通信の方は1280円/24hrsの1dayパケ放が使える(要申し込み)
しかしdtacシムの方は全く反応しない。電波を拾わないというよりCDMA1のバンドに対応していないようだ。

01_1964casmho.jpg



次に「Zenfone-2」
Zenfone-2にさしてあるtrue-Hのシムはやはりローミングは出来なかった。国際ローミング設定にしてもダメだからシム自体がバンドに対応していない。
画面サイズが大きいので、WIFIにつないでタブレット代わりに使うには便利。なぜか位置情報が日本語で出てくる。

02_2139casmho.jpg


Zenfone-2の方が新機種なのでXPERIA-Cよりカメラ性能などが上なので単純に比較はできないが、
電池の減り具合はZenfone-2の方が早い。

それなのに
充電速度はZenfone-2は、かなり遅い。XPERIA-Cの4倍以上時間がかかる。急速充電に対するソフトウェアの差だろうが、ソニーの技術はダテじゃない気がする。


Zenfone-2にdocomoシムをさしたらどうなるか気になるところだが、最近XPERIA-Cのシム接点がおかしくなって、シムを入れ替えるとdocomoシムも認識しないことが頻繁なので、不用意にシムを入れ替えるのは避けたい。

********************************************************
ドコモの海外1dayパケ放は30GBリミットである。まあこんなに使うとは思えないので、これはこれで魅力的ではあるが1日に1280円($16.4)というのは痛いかな。1~2日しかいないのであれば、これでもよいが、もう少し長期になる場合は、シムを差し換えたほうが安いかもしれない。


そこでカナダのシムについて調べてみる。

まずはkoodo。これは月額$30で100MBまでのパケ放。$40では500MBになる。無制限というのはメールの事。100MBで2800円/月というのは割高感がある。

03_canada_Sim_koodo 30PLAN



次にTELUS。これは通話$40+通信$25(1GB)、$35(2.5GB)になっているから最低で$65で1GB使えることになる。通信容量は一番多いが、とにかく高い。一世代か二世代前の携帯料金を彷彿させる。

04_telus.jpg



最後にROGERS。
これはプリペイドプランがあるので、解約事務手続きのようなことは不要になる。

「$30 Talk,Text,& Data plan」で通信250MBと市内電話は50分を含む。カナダ米国長距離電話は50¢/分。メール無制限。

「$50 Talk,Text,& Data plan」で通信500MBと市内電話は100分を含む。カナダ米国長距離電話は50¢/分。メール無制限。夜間通話無制限。


250MBなんてメールくらいしか使え無さそうだけど、3Gで地図やバスダイヤを見るくらいなら使えるかもしれない。それにしてもたった250MBで2400円/月だから、割高感がある。

05_canada_Sim_rogers.jpg




カナダにはまだ1週間だけの通信パッケージというようなシムは出ていない。
そういう面ではタイの方が進んでいる。

しかしバンクーバーでは
WIFIがかなりフリーで使える。
パスワードもかけていない。バスでもホテルでもかなり強力なので、ホテルから出て道路上でも使える。
そういう使い方では特にカナダのシムは必要にはならない。シムが必要なのはセキュリティの問題があるからである。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : カナダ   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR