バンクーバーのバス事情




バンクーバーのバスには郊外に出かけるグレイハウンドなどの長距離型と市内バスのトランスリンクがあります。

トランスリンクに所属するスカイトレインとバスとシーバスは共通のコンパスカードで乗車できます。

01_compass-cards.jpg
[コンパスカード]


そこまではSUICAと同じなんですが、違うのはゾーンタイム制。つまり90分以内であれば何度乗り継いでも追加料金はかかりません。

ただしゾーンを超えると追加料金がかかります。
ゾーンというのはバンクーバー市で1ゾーン、リッチモンド市で1ゾーン、バーナビで1ゾーンですので、リッチモンドからバーナビに行くと3ゾーンという事になります。1ゾーンの区間料金は$2.1。

また平日の夕方6:30以降と土日は、ゾーンは撤廃されて全体で1ゾーンになります。

DayPass(一日共通券)は$9.75です。コンパスカードを購入した方が安いのですが、デポジットの$6を回収するにはダウンタウンまで行かないといけないので、旅行者では回収できないかもしれません。

どちらがお得かを考えておかないといけません。


アダルト(64歳まで)のコンパスカードは駅の券売機で簡単に購入できます。
カードの券売機で、「New Compass Card」→「Add Stored Value」→「$20」とクリックするとAmount Dueが$26となります。
支払いは「Insert Cash」「Debit Card」「Cedit Card」から選びます。

02_1950vbus.jpg
[券売機]


お金のチャージは同じく券売機で「Load Compass Card」→コンパスカードをタップ→「Add Stored Value」→「$20」とクリックしてお金を払います。最後にもう一度コンパスカードをタップして金額を記憶させます。

65歳以上はコンセッションカードConcession cardというオレンジ色のカードにすると割引運賃で乗車できます。Concession cardは自販機では買えません。購入場所のマップはhttp://www.translink.ca/en/Fares-and-Passes/Where-to-buy-FareDealer.aspx
にあります。
空港ではセブンイレブンで購入するようですが、このセブンは見つからなかったので、シティセンターのロンドンドラッグのカスタマーサービスまで行かないとダメそうです。

ロンドンドラッグというのは、ドラッグストアですが、食品も雑誌もPCもスマホも売っているお店です。

スカイトレインは、バーナビとリッチモンドではスカイを走りますが、バンクーバーでは地下になります。全然スカイではありません(笑)

03_1952vbus.jpg
[スカイトレイン]

****************************************************

バス停はだいたいベンチがあるからわかりやすいですが、ポールに四角いプレートが付いていて何番のバスが停まるか書いてありますので、違うナンバーでは止まってくれません。

04_1989vbus.jpg
[バス停]


バスの時刻表はバス停にはありません。PDFでもダウンロードできますが、バス停でスマホのマップを操作して、現在地から○○に行きたいというように入力すると、何分後に何番のバスが来るのかお知らせが来ます。

ホテルのそばにいればWIFIがパスワードなしに使えるようなので、あまり苦労はしません。

人里離れた場所ではデータ通信を使うことになりますが、DocomoのシムではROGERSの電波を拾いましたのでROGERSのプランが良さそうですが、それはまた別の記事で紹介します。

バスに乗り込みますが、「ウェストミンスター・ハイウェイに行けますか?」などと聞いた方がいいかもしれません。まぁ聞けなくてもかまいません。

バスに乗るには日本のSUICAと同様にセンサーにコンパスカードをタッチします。

降りるときは、窓際にロープが張り巡らされていてこれを引っ張ります。ボタンもありますので、どちらでもいいようです。


05_1991vbus.jpg


バスの扉は自動では開かないので、ドアの開閉ボタンを押して下車します。「Thank you」と声をかけて下車しましょう。「コップン・カー」でも「謝謝」でもかまいませんが、「シェイシェイ」では通じません。


06_1988vbus.jpg
[ウェストミンスター・ハイウェイ]





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : カナダ   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR