放射能に汚染された!?さあ除染しよう!!




フクイチでおなじみの除染の話です。

放医研には、緊急被ばく医療施設も備わっています。全国どこの事故にも対応できるように、緊急用ドクターヘリや施設内救急車も常備しています。

まずは最近よく見る防護服。青いのは病院用で白いのは外部作業用。物々しいですが放射線を遮ることは全く出来ません。

なぜこんなのを着ているかというと、放射性のチリを汚染地域外に持ち出さないためです。

そこで汚染区域に入る時に装着して、出るときに脱ぐように使います。

01_1786svmt.jpg


次に重度に汚染された人を搬入した場合、どうやって除染するかということですが、このようにベッドに寝かせて掃除機で吸い取ります。
中和剤とか除染装置などというものは存在しません。

シワとか多くて除染が出来なかった場合は、その周囲をすっぽりビニールで包みます。数日経つと垢になりますのでそれを吸い取ります。

02_1795svmt.jpg

こちらもおなじみの放射線測定器。おじさんが今持っているのはサーベイメーターです。β・γ線測定機になります。台上の一番左がNaIシンチレーター(γ線)、次がZnSシンチレーター(α線)です。

03_1783svmt.jpg


こういうものを使うには、まずコントローラーが必要になります。つまり試験的に放射線を出してきちんとカウンターが動くかどうかのテストです。コントローラーとしては登山に使う固形燃料の着火剤を使います。これが意外な高線量を出します。

フクイチに行ってレポーターがカウンターを当てたらピッと鳴ったので、放射能があるといって騒いでいる映像がありましたが、市販されている着火剤にカウンターを当てるとピピピピピピーーーと鳴り続けて、カウンターの針が赤色の汚染ゾーンまで振り切れますので、けっこうビビリますよ。

このように身近なものでもガイガーカウンターは、結構振り切れますから、あまり心配しないように。

04_1784svmt.jpg
[着火剤]

では被ばく事故対象者ではなく、搬送に携わった人の内部被ばくは、どうやってやるかというと、このホールボディカウンターWBCです。α線とβ線は内部から出る前に組織に吸収されますのでγ線のみを測定します。この空港の保安検査のようなケージに立っていると調べられます。

05_1799svmt.jpg
[ホールボディカウンターWBC]

この計測値がすべて放射線ではなくて、662keVがCs137、1461keVがK40の出すγ線です。

06_1792svmt.jpg


ところが、放射線量が高くても内部被ばくをしていることにはなりません。人は自然放射線をみずから放出しているからです。
これは体組成計で測定した筋肉量と放射性カリウム40のベクレル量との相関関係ですが、マッチョな人は元々4500ベクレルの線量を放出する汚染源でもあります。

つまり、太った人が赤ちゃんを抱くと、それだけで放射線被ばくが発生しているという事になります。

07_1794svmt.jpg

********************************************************
さあ、汚染が確定した。除染が出来た。でもまだ心配だ。ガンになる。子供たちの将来がぁ・・・

そこで高価なヨウ素剤やキレート剤、プルシアンブルーなどが用意されます。
それっ。とばかりに飛びついて飛ぶように売れますが、ちょっと待ってください。

プルシアンブルーですよ。Fe4[Fe(CN)6]3 ですので、ヘキサシアン鉄です。通常の使い方では極めて安定した化合物ではありますが、土壌に撒いておくと数年後には土壌汚染のシアン化合物になります。豊洲の地下水から検出されて大騒ぎになりました。そういう物質です。

ヨウ素剤。日本人は魚介類や海藻大好きですので、ヨウ素は過剰摂取されているので必要ない気もします。
が、生まれてこのかた海のものは一度たりとも口にしたことはない。という人もいるかもしれません。

そういう人もいるかと思ってヨウ素入りの塩なんてどうでしょうか。
海のないアメリカやヨーロッパの内陸部では、よくあるタイプのソルトです。

svmt.jpg





JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 科学・医療・心理   ジャンル : 学問・文化・芸術

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR