シアトルでは航空券が立席だった




シアトル・タコマ空港はバンクーバーから目と鼻の先。
飛行機でなくても、バスでも汽車でも行ける所なのですが、飛行機では30分くらいのフライトです。

YVRからシアトルへはほとんど国内線感覚なので、出国手続きはチャッツチャと終わります。こんなことだから航空機テロに狙われるんだよ。

ただしメンドウなこともあります。


アメリカに入国することになると、たとえトランジットだけでもESTA(電子渡航認証システム)が必要になります。
eTAと同じように手続きをするのですが、こちらはなかなか面倒です。両親の名前とか会社の名前と住所とかいろいろ記入する必要があります。
派遣だったら会社名なんて変わるかもしれないし、どうすんだろ。

それで最後に「あなたはテロ行為や大量虐殺に関与するつもりがありますか」「違法薬物の所持、使用の法律に違反したことがありますか」という質問があります。

YESならどうなるんでしょうね。

US$14かけるわりには、質問がお粗末すぎる。




シアトル・タコマ空港のフライト数は気が遠くなるほどあるから、出発時間順ではなくて、行先順に並べてあります。

01_2129siatak.jpg


ゲートナンバーがわかれば、次にそのゲートにどうやって行くのかを調べます。ABCDゲートは歩いて行けますが、SとNは別の電車に乗って移動です。
ただしトランジットの場合は、同一の島に到着していることが多いので、現在地をまずしらべましょう。

02_2126siatak.jpg



このあと大変な事態が発生。

****************************************************

搭乗する前にチケットのバーコードとパスポートの顔写真をチェックするんですが、チケットでエラー表示が出たのに、いいから行きなさいと通されたのでちょっと気にはなっていたんですけどね。

案の定チケットが、オーバーブッキングで席が無かった。
そこでチケットを再発行してもらったが、それもオーバーブッキングだった。


でも飛行機に搭乗済みだから、降りるとまた大変なことになる。荷物は成田まで送られる予定で、すでに積み込みが完了している。

ということで待っているうちに、ドアも閉まってしまいました。
どうするつもりなんでしょう・・・・

日本人CAさんはオロオロしているし・・・席が無いなら立ってましょうか(と優しく言ってあげるのでした)



こうした場合、チーフCAに相談すると思うのだが、米人のチーフCAは無視して機内の安全設備の説明を始めだした。

そもそも、ドアを閉めてしまうのがいけない。搭乗者が違う便に乗り込んだのかもしれないし、搭乗日時に間違いがあったという事もある。悪意の搭乗者ならチケットを偽造しているかもしれない。こうした場合は、まずチケットの予約コードを再確認して、便の間違いや日時の間違いが無いことをチェックしてからオーバーブッキングをコールして、CA全員と一部グランドスタッフを交えて対処しなくてはいけない。

たとえ出発が遅れようとも、運送した記録が無いまま到着するとインアド(入国拒否)になるということもある。そうなると事件になる。

****************************************************
CAは予測できなかったことなので英語での対応が出来なくて、パニックになって日本語の分かるCAを探して内輪で相談しているし。米人CAは日本人CAに対してヘルプもしないまま、乗客のシートベルトチェックなどしている。

つまりは情報を日本人CAと米人CA間で共有していない。

結局、全員が座った後で適当に開いている席に座ってくださいで終わってしまいました。

デルタは本当に使えない。自転車操業している航空会社かな。



わかったこと
(1)日本人CAはルーティンワークの英語のトレーニングはしているがホントはあまり英語が出来ない。

(2)搭乗手続きの時にパスポートと航空券を再チェックしているが、これはおざなりであって偽装した航空券であっても乗れてしまう。


でもこれはハイジャッカーでも乗れてしまうことになるから、そのうち重大なアクシデントにつながるかもしれない。

最近デルタはNRT/NY便、NRT/BKK便が撤退してソウルにシフトするので日本の地盤沈下だ、もう日本はおしまいだと変にディスる記事がある(東洋経済オンライン2016/10/3)

が、事故多発地帯の大韓・アシアナの仲間入りしようというのであれば、それは日系アライアンスに太刀打ち出来なかったという意味になる。日本が地盤沈下ではなくて、デルタを誘致したところが地盤沈下するというゲス川谷状態ということかもしれない。

****************************************************
これから成田まで9時間45分。成田からバンコクまで6時間。合わせて15時間45分の長い旅が始まる・・・って、さすがに無理!!

お尻が痛くなります。痔になるかも。

少し日本で静養しないと。ダメだろうな。

03_2125siatak.jpg

おつかれさま



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バンクーバー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行記   ジャンル : 旅行

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR