オカナガンはワインがとても美味しい



カナダ・ウィスラーのもう一つの魅力。
それはワインの名所という事。
ビールも有名ですけどね。

ブラッコム・ロッジのお隣には、「The Whistler Grocery Store」と「BC Liquor Stores」が並んでいます。

おつまみはブルーチーズとペンネを用意しましょう。どちらもグロッサリーストアに売っていました。

この「BC Liquor Stores」はバンクーバーにも支店がいくつかありますが、ウィスラー店が一番使いやすい場所です。
****************************************************

さっそくですが、カナダワインの講習から入ります。
カナダ産のワインはナイアガラワインとBCワインに分かれます。(BC = British Columbia)
BCワインの多くはオカナダガン渓谷のワイナリーですが、バンクーバー島やリッチモンドにもワイナリーがあります。

カナダワインの白ではピノグリ種、シャルドネ種、ゲヴェルツトラミナー種、Sauvignon Blanc、Riesling、Viognier、そしてブレンドに分かれます。
オカナガン渓谷の有名な醸造所としては、シダークリークCedarcreek、チャーチ&ステイトChurch & State、ワイネグレツキーWaynegretzkyなどが主要なブランドでしょう。

01_Cedarcreek.jpg
[Cedarcreek]

さっそく「Waynegretzky Okanagan Pinot Gris 2015」これはカナダのオカナガン渓谷の白ワイン。ピノグリ種のブドウから作ったワインです。

02_829okanagan.jpg


じつは私はワインが好きではない。なぜなら最初はいいが、どんどん口当たりが悪くなる。頭が痛くなる。気持ちが悪くなる。ムカついてくる。。。。

でもね、本当のワインはそうじゃないことも知っている。正しいワインは酔っぱらう事はあっても、頭が痛くなるというのはない。気持ち悪いなど論外である。ムカつくなんて絶対不純物のはず。


このワイネグレツキーのピノグリがまさに求めていたワイン!!

電子レンジで温めたペンネをつまみにして、いくらでも入っていきます。

さっぱりした口当たり。フルーティで豊かな香り。青臭さなどは微塵もない。飲めば飲むほどにワインはすすむ。

むかし銀座のエノテカで飲んだワインもこんな感じだったな。けっこう高かったけど。

03_847okanagan.jpg



TV放送をCNNから、クラシックチャンネルに切り替えると、ウェーバーのクラリネット協奏曲をやっていた。

なんか優雅なウィスラーの夜。

急にユーミンの「ロッヂで待つクリスマス」を聞きたくなってYOUTUBEで探してみる。






さて、問題です。オカナガン渓谷のピノグリ種ワイン。お幾らでしょう。

 ♡
  ♥
   ♡
    💛

答は・・・
一番高いので1200円、安いので800円くらい。

値段と味は必ずしも一致してなくて、★4つで$10.99(\840)だったり★3つで$15.49(\1180)だったり。

いずれにしても全部安いというのが実感。


いいな、これ。もうタイには戻りたくない。ウィスラーの子になるー。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

テーマ : 海外旅行記   ジャンル : 旅行

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR