日本でFOMAが使えません




ガラケー契約で使っていたdocomoのFOMA回線。ソニーのエクスペリアCまではこのFOMAシムを使ってました。通信回線のXiは高額になるから、通話回線だけです。i-modeは使えません。
この回線を生かしてタイでは日本からの待ち受け番号と、タイのSIMの2本差しで使ってた。

01_1720zefdo.jpg

ところが最近エクスペリアCのバッテリーが弱くなってきた。替えのバッテリーも無さそうなので、Zenfone2に切り替えました。

02_1717zefdo.jpg


********************************************************

ところが日本に帰ってみると、docomoシムが電波を全く拾わない。docomoシムが入っていることは認識してるんだが。

調べてみると、古いFOMAのバンド帯は新しい機種では拾わないようです。


05_2718zefdo.jpg


OCNの通信シムは電波を拾うから、docomo回線と反応しないという事ではなくて、古いdocomo回線と反応できないというだけです。

04_2719zefdo.jpg


このようにしてガラケープランはこっそりと使えなくして、高いスマホプランに乗り換えを強制するのでした。通話だけの利用もダメ。


つまり古いFOMAの格安プランは、古いエクスペリアCでないと使えません。
古いエクスペリアCを大事に使うしかないですかな。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : NTT DoCoMo   ジャンル : 携帯電話・PHS

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR