タイの放射性物質ヨウ素131による核医療




一昨年に甲状腺機能亢進症を発症した。
心拍数が120を超え、激しく動悸と息切れが続き、食欲が高まるものの食べるとすぐに下痢をする。数メートル歩くともう下痢になる。
高熱で激しく汗をかくので、シャツには塩の結晶が模様になっている。
階段を上るだけで息切れがして、足の筋肉が引き付けを起こして階段から落ちそうになる。


バンコクのバムルンラード病院で放射性ヨウ素131を投与されて、その後の経過を記録しておく。

結論から先に言うと1年で完治したことになる。
タイトルだけ見て「放射性物質を投与されてガンになった」というのは早とちりです。


日本では放射性ヨウ素131の投与はかなり慎重で、慎重すぎてなかなか踏み切らない。
これは治療費の問題よりも、ヨウ素131が怖いという刷り込みのほうが大きいのかもしれない。

>>>>>>>>>>>>>>> 引用<<<<<<<<<<<<<<

福島第一の事故後の甲状腺ガンの発生頻度が上昇したという記事がある。

放射性ヨウ素131は十二分に低濃度での飛散であり、実際にこのような低濃度で発ガンするかどうかは因果関係がわからない。というか疫学上では因果関係が無い。

という発表を受けて、さっそくにフルタチイチローが「原発事故との因果関係がないというのは甚だ疑問だ」「因果関係が分からないのであれば、因果関係があるんじゃないかという前提で、じっくり探っていくプロセスが必要ではないか」などと訴えた。

こうした報道に対し、「週刊新潮」は3月24日号で「いたずらに不安をあおるばかり」と批判。インターネット上では、がんが原発周辺の市町村で特に多く発見されているわけではないことや、がん発見が「異常に多い」とする見解には異論も根強いことなどを掘り下げていない番組内容を疑問視する声も上がっている。

>>>>>>>>>>>>>>>引用ここまで<<<<<<<<<<<<

ここまでの事実の検証において、まず考えておかないといけないのは放射性ヨウ素131に甲状腺ガンを発症するリスクがあるのかどうかであるが、ヨウ素131の半減期は8日間であり、その間β線とγ線を放射する。β線の届く範囲は2cm程度であり、γ線は1m程度の透過力がある。
そこで問題にすべきは甲状腺ガンに絞ったほうがよい。消化器ガンになるにはブラッドピークが届かない。

※ブラッドピーク:放射線が体内に浸透して水をイオン化させることでDNA切断等を起こすまでの距離


アメリカのネバダ砂漠における核実験で飛散したヨウ素131による甲状腺への被ばくの研究があるが、被ばく量の高いのはアイダホ、モンタナ、サウスダコタのような内陸だけでワシントン、オレゴン、カリフォルニアでは非常に低くなっている。これは海産魚介類を摂取する州では甲状腺に蓄積するヨウ素がすでに飽和状態であり、外部から入ってきたヨウ素はなかなか体内に入りにくいということを意味している。

これでは内陸部のチェルノブイリと海岸部の福島浜通りを、同一条件として判断することは困難かもしれない。

01_fallout_exposure.jpg
[合衆国における放射性ヨウ素131の分散]

次に考えないといけないことは、リスクと効果のトレードオフである。ガンのリスクを恐れてレントゲン検診を拒否し続けたら、ガンの早期発見を逃してしまうという話になる。

甲状腺機能亢進症も放置すると甲状腺ガンのリスクがあるし、その前に心臓が持たない。治療をメルカゾールだけにしても20年30年と長期化する場合もある。その間難病として病院通いを続け、出産や結婚さえもあきらめたとすると、発ガンリスクの話は風評被害やデマでは済まされない問題になってくる。(脈拍亢進による出血が止まらなくなるので、出産には危険が伴うと言われている)


そこでバンコクで行ったヨウ素131による治療についてまとめて記録しておく。
********************************************************
まず、ヨウ素131を投与する前に甲状腺にすでに腫瘍があるかどうかを調べる必要がある。ガンがあればそれを先にするし、良性腫瘍であれば安定するまで治療を待つことになる。

次に瞼の状態がある。甲状腺機能亢進症ではマブタが引きつってしまうことがあり、ヨウ素131投与で症状が酷くなるのか収まるのかを見極めなくてはいけない。

TSHの値とフリーのT3、T4の量の変化も重要である。ヨウ素131でたたいた結果、チロキシン分泌が極端に低下することもある。その結果、脈拍120から脈拍40くらいに落ちたとすると、今まで全力疾走の心臓の状態から急激なストップをかけるということになるのでショック状態になる。

********************************************************
治療はバンコクのナナにあるバムルンラード病院で行った。日本語対応ということだったが、これはアテにならない。通訳者は日常会話程度の内容なので、病状についての詳細をドクターが話したとしても、通訳が雑で『シンパイないそうです』というような通訳になるのであれば、むしろ英語でのやりとりを筆談できちんとやったほうが良い。

風邪や胃痛などなら日本語通訳でもいいとは思うが、重大な病気の場合は、一つ一つの単語が重要な意味を持つので、タブレットでも持ち込んで確認しながらコンセンサスを得ることが重要である。

02_00189tsh.jpg
[バムルンラード病院]


まずはテクネチウム-99モリブデン(Tc-99m)のシンチグラムから開始する。テクネチウム-99モリブデンの半減期6時間、143万電子ボルトでガンマ線を放出する。

03_2133tsh.gif


これを特殊な注射器を用いて静脈注射をする。その後体内を流動するテクネチウム99mの放射するガンマ線を追跡することになる。

04_0142tsh.jpg
[SymbiaT2/RI-SPECT]


次にヨウ素131を投与することになるが、それが確実に標的に届いたのか、流出したのかは外部から甲状腺モニターで調べる。

moniter.jpg
[甲状腺モニター]


ヨウ素131投与後の
TSH(甲状腺刺激ホルモン):黒
freeT3(遊離型トリヨードサイロニン):赤
freeT4(遊離型チロキシン):緑
の三種のホルモンの動態変化を下図に示します。

06_1736tsh.jpg


TSHは脳下垂体から分泌され、T3とT4は甲状腺から分泌されますので、この2種はフィードバックレギュレーションの関係にあります。つまりTSHが出るとT3・T4が分泌され、T3・T4が出るとTSHは分泌を制御されます。

両者はシーソーのような状態にありますので、クルマで例えればアクセルを踏むと回転数が上がって速度は出るが、リミッターが働いて、ある回転数を超えると制御することで一定速度の安定走行ができるというようなものです。このどちらかが働かないと暴走したりエンストしたりということになります。

これで見るとfreeT3・T4は急激に低下していますが、その後TSHの分泌をうけて上昇し、1年を経過してT3・T4は限界値を下回るようになっています。
同時にTSHの極端なぶれも1年後には治まっています。

この図には出てこないものに抗体値があります。TSHの極端な分泌が続くとTSHリセプター抗体が産生されますので自己免疫性の疾患となってきます。こうなるとTSHが無くてもT3・T4は増加を続けてしまいます。
これは慢性疾患となりますので、こうなる前に処置をするのが望ましいと思います。ヨウ素131の投与は、解決策の一つではないかと思います。


慢性の甲状腺機能亢進症は、血圧の異常な上昇と大出血ショックを伴うので、女性は出産を避けたり、結婚そのものをあきらめた場合もあるでしょう。また男女とも交通事故を警戒しながら暮らすことになります。

リスクの極めて低いと言われている甲状腺ガンを恐れて、ヨウ素131の使用をためらって、結婚も出産も諦めているとすれば、それこそ**「杞國、有人憂天地崩墜、身亡所寄、廢寢食者」ではないでしょうか。

ここまでで処置費用の概算は43000THB(13万円)です。

註 ** 「杞の国に、天地の崩墜して、身寄する所亡きを憂え、寝食を廃する者有り。」杞国に、天が落ちて来たらどうしようと憂いて、寝食も出来ないほど心配して病気になった人がいた。(列子/杞憂)




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR