プリンターが動かない




エプソンのプリンタが動かない。

と言っても壊れたわけではない。不具合があるという事でもない。単に動かないだけだ。

理由は簡単。インクが切れた。

01_TX720WD-(550-x-310).png

そこでインクを買ってくればいい話なのだが。
タイエプソンのインクは1つ560THBもする。6本買うと3360THBもする。1万円である。

02_13TX720WD.jpg


3360THBも出せば新しいプリンターが買える。もちろんインクもフルセット付いてくる。

そこでインクを買うのは馬鹿らしいから。
プリンターが動かないという事になる。
********************************************************
プリンターは1台ではない。

昔なつかしカラリオPM-890Cがある。日本からわざわざ運んできた代物である。当然替えのインクも日本でしか手に入らない。

優れた点はインクが安いこと(フルセットで3700円、1200THB)。水平ローディングが出来るので色紙のような厚紙でも紙を曲げずに印刷できること。

いまどき、水平ローディングが出来る機種は売っていないので、貴重な品物である。

03_PM-890C.png


このプリンターは、Win7-64Bitではサポート外になり、プリンタドライバが無くなっていたので、使わずにほっておいた。無理やりWinXP当時のドライバを入れるとバグを起こして、ダンプコードを無限に打ち続けるという不具合を起こしたので、お蔵入りになっていたやつだ。

Win10ではどうかな・・・これは意外な展開。Win10ではプリンタドライバのサポートが復活しており、接続するとさっそくインストールを開始してくれた。

何度かヘッドクリーニングを繰り返して、印字のかすれも無くなってきた。

そこで写真をプリントアウトしてみる。

04_PM-890C.jpg


縞模様がやたらと見苦しい。

Q&Aを調べてみると・・・
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
古いインクをご使用の場合、ニードルに気泡が入ってしまっていることがありますので、ヘッドクリーニングを何度か行ってください。それでも症状が改善しない場合はメンテナンスに出してください。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
となっている。

ヘッド詰まりの可能性はあるが、それよりもインクの吐出速度と紙送り速度があっていないような気がする。

つまりインクが十分に出ないうちに紙が先に進んでいるのではないだろうか。

考えてみた解決策は、紙送りをゆっくりにすること。

そのためには印字モードを「標準」から「スーパーファイン」に上げて高画質写真印刷モードにしてみる。

05_PM-890C.jpg


多少は改善されるようだ。
プリンターの買換えはまたにしよう。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR