おつりが間違ってます




CWPでお買い物をして1000バーツ札を出したら、お釣りが600バーツ返ってきた。

何か少し多いなと思ったが、値札の勘違いかもしれないからレジを出てからゆっくりレシートと品物を比べてみた。

結果は、どうも370バーツほどお釣りが多すぎるみたい。

一点一点チェックしてみると、185バーツのハチミツを2瓶買っているのにレシートに記録していない。プロモーションということではないようだ。

どうやらバーコードを読み取らずに品物を渡してくれたらしい。

500_F_112176916.jpg

********************************************************
そこで先ほどのレジに戻って、このハチミツ2瓶がレシートに書かれていないからお金を払いたいと申し出る。

が、商品はバーコード管理されているから値段は間違えることは無いと言ってがんと受け付けない。

どうもこういう時、意外とタイ人は頑固です。買ってないものがレシートに入っているとか、釣銭が足りないとかのクレームは多いが、釣銭が多すぎるからお金を払いたいというパターンには慣れていないようだ。

スッタもんだとしばらく揉めて、ようやくお金を受け取ったくれましたが、普通はこうした場合は、「儲け儲け」とネコばばするものなんだろうか。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

お釣り他’

時にはお釣りを間違えますね。多い場合そう伝えるとチェックして礼を言ってくれますね。いつも行く店ですからお互いに顔を知っていますから気持ちが良いですね。大いに買い物楽しみましょう。どうぞタイ国の経済の為にお金を使って下さい。本日もチャトチャクマーケットの奥の新鮮な野菜を中心に大型市場に家内と
行って大量に買って来ました。Royal Project農園で作っておりますので新鮮で
安いです。結構、楽しんでおります。

福岡丈夫 さんコメントありがとうございました

タイに来て日が浅いので経験が少ないのですが、日本のようにレジでお釣りも自動化していかないと非効率かもしれません。
非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR