スローロリスはタイのカワイイ動物です




タイにはスローロリスというお猿さんの仲間がいます。動きがスローなので、ナマケモノの仲間と勘違いしそうですが、れっきとした霊長類です。

さて、このスローロリスですが、絶滅危惧種に指定されていますので、国際取引は禁止されています。また種の保存法の立場から日本国内では販売・譲渡等も禁止されている動物です。

一部の例外として動物園では見ることができますが、基本的には日本の動物園では繁殖させた動物の展示になっていますので、国際的な取り決めによる譲渡や貸出でなければ見ることもできなくなっています。

また人工繁殖の成功例は乏しく、動物園でさえも殖やすことは困難なようです。

つまり森で捕まえてきて飼っているうちはともかく、病気になったり死んだりしても補充はきかない。獣医さんでも病気を治せるかどうか不明という状態です。


さて、このスローロリス君を飼っているというというので、見せてもらいました。


01_495slolis.jpg



のっしのっしと歩くさまは、お猿さんというよりは子タヌキですね。
一応わきの下に毒腺があるということなので、触ることは止めておきます。それよりも抱っこしたりした影響で病気になったりしたらそれこそ大変です。(人間の方がじゃなくて、ロリスのほうがね)

02_503slolis.jpg


********************************************************

歩くというより、ほとんど這って進むようです。よくみると足が4本ではなくて、すべてが手のひらのように拡がっているので、手が4本あるという感じです。

03_505slolis.jpg


04_506slolis.jpg


05_507slolis.jpg


やはりこうして木の枝に掴まっているときが一番安定です。手だけでなく足の方でも同じように掴まっています。

06_510slolis.jpg


07_523slolis.jpg


果物を食べるときは、ちゃんと手で持って食べるんですね。このあたりがやはりお猿さんの仲間という事でしょうか。

08_524slolis.jpg


動物園じゃあ真っ暗な檻の中で寝ているのしか見たことが無かった。リアルのスローロリス君は、とってもかわいいです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR