タイの月餅は美味しくない?




サイアムパラゴンで月餅が売っていた。

01_1455gpei.jpg


「陳成泉」の月餅というらしいので1つ購入してみます。

中身は白っぽい餡に黄色い卵?が入っています。

02_1456gpei.jpg


ちょっと皮がパサパサしている。

問題はその餡。なにか美味しくない。ただ甘いだけ。

あえて言うなら、ラードを砂糖で固めたような味。

03_1508gpei.jpg


なんというか。古い脂の固まりの香りがする。

ちょっとこれは苦手。ひとくちも食べられずにゴミ箱へ。
*********************************************
次にS&Pで買ってきた月餅。

セサミビーンズと書いてあったから、ゴマ餡ということになる。105THB

04_1515gpei.jpg


同様な大きさのものでは、日本では600円くらいだから、ほぼ半額という事になる。

05_1517gpei.jpg


切り口はほとんど日本の月餅と同じ。
それほど脂っぽくもなく、甘すぎることもないので、まあまあ食べられる味ということになる。

かといって月餅が大好きなわけではないので、どれでも食べられるというほどはストライクゾーンが広いわけではない。

これはかろうじてボールくさいがストライクという事にします。

日本の月餅でも脂臭いのもあるからね。

でもだいたい日本の月餅は美味しいのに、タイの月餅は美味しくないのが多いのはなぜだろう。同じ中華菓子なのに。

別に月餅が日本で進化したということでもないし、競争相手が多いので味が進化したということでもなさそう。

単に日本人好みに味付けしてあるという事なんだろうけど。

*********************************************
これは横浜中華街に行った時のおみやげ。『聚楽』の黒餡大月餅。450円くらい。

06_1144gpei.jpg


切ってみると中は純粋に黒餡のみ。

中華街の中でも地味な駄菓子屋さんみたいなお店なので、気付かないで通り過ぎる人が多いけど。

07_1351gpei.jpg


これは美味しいですよ。でもお値段もしっかり高いのですが。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR