タイの水信玄餅




あるブログを見ていたら、日本の水信玄餅がタイで流行っているらしい。[タイの男子高校生が、水信玄餅に興味を持ったようです]

信玄餅というと、桔梗屋の信玄餅が有名だけど、水信玄餅は「金精軒」で作っているらしい。

金精軒といえば、生信玄餅の方が有名だったが、生信玄餅は信玄餅とどう違うかと言われるとよくわからない。食べ比べてみたが信玄餅も生なのでどちらも同じ。いや桔梗屋の方が馴染みのせいか慣れ親しんだ味に感じる。

金精軒の生信玄餅はきな粉がちょっと少ない。

01_1222mzsg.jpg


信玄餅には、他には桔梗信玄餅揚パンというものもある。信玄餅の味のするクリームをコッペパンにはさんだもの。

一度食べるとかなり残念な味がする。食後の気持ち悪さがいつまでも消えない。

02_1221mzsg.jpg


********************************************************
さて、話を戻して水信玄餅だけど実はパラゴンデパートのGFに売っていた。
「金精軒」ではなくて、MIZUMOCHIというメーカーのようだ。
MIZUMOCHIオリジナルとあるが、どうみてもコピーもの。

03_1512mzsg.jpg


ショーケースには水餅サクラとか水餅抹茶とかが並んでいた。

04_1511mzsg.jpg


水信玄餅のほうはFBにあったから、売り切れていたらしい。90THB

05_1081mzsg.jpg
[引用:MIZUMOCHIのFBより]

ここでは意匠登録がとか、著作権がとかの話は置いておくとして、水信玄餅自体は寒天を2g/1Lの割合で溶かせば出来るので、さして難しいレシピではないので誰でも作れる。

問題は黒蜜ときな粉をどうするかということ。黒蜜は京都の北尾のものが使えるが、きな粉がさっぱりわからない。甲府のきなこ亭まで行って買ってくるのが一番早いかもしれない。




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR