ポテトサラダが食べたい




バンコクでポテトサラダというのは、意外とハードルが高いのです。
日本のようにセブンやスーパーに行けば売っているというものではないです。

もちろんデパートに行けば、サラダバーはあるから他のサラダは売っているのだけど、だいたいグリーンサラダとかジャーマンポテトとか。ホテルのビュッフェに行けば置いてある場合もあるが、どこでもあるというものではない。
おまけにビュッフェにあっても、だいたいはマッシュポテトの粉末を餡のように練り上げられたポテトサラダという残念な結果になります。

ここでいうポテトサラダとは、ポテトが半分マッシュされているか、またはサイコロ状くらいになっている。人参は潰れてはいけない。ややピリ辛いハムが入っている。マヨネーズが甘くない。の条件があります。

これは自分で作るしかないですね。日本だと高島屋の地下の柿安とかR1/Fとかに行けばすぐ手に入りますけど。


まずはポテトと人参を買ってきます。ポテトは大2個で23.5THB(67円)/360g、人参は1本で16THB(46円)/200g、卵は2個で15THBです。出来上がりは600gになります。

01_1410psa.jpg


02_1413psa.jpg


********************************************************
ポテトは輪切り、人参はイチョウ切りにして塩を加えて15分ほど茹でます。茹ですぎず少し口当たりが残るように。
卵は酢を少し入れて、15分ほど別に茹でます。
茹で上がったポテトは、塩・胡椒と練り辛子を加えてフォークで軽く潰します。
その上に輪切りにした卵と、ハムも細切れにして加えマヨネーズを加えます。
ここでマヨネーズはロイヤルプロジェクトのものを半分とキューピーマヨネーズを半分に混ぜて使います。

ロイヤルプロジェクトのマヨネーズ(30THB)は少し甘いので、そのままではポテサラには使えません。かといってキューピーはタイではひどく高価(140THB)なのでたくさん使うともったいないです。


03_1414psa.jpg



さあ出来ましたので、冷蔵庫で冷やして食べます。少し蒸した食パンにはさんでサンドイッチにもします。
キュウリが無いね。タイのキュウリは少し甘くてそのままで生食にするようで、あまりサラダには合いません。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR