両替をするのは成田かスワンナプームか



タイに旅行に来る場合のバーツへの両替の話です。

タイに長くいる場合はスーパーリッチとかVASUとか街の両替屋さんがあるからそちらの方がレートがいいと思います。が、短期の旅行であったり、ツアーの場合は両替商に行く時間がもったいないでしょう。

そうなると、両替は成田・羽田で済ましておくか、スワンナプームに到着した時に空港でやっておくか、ホテルで両替をするかの選択になると思います。
できたら出発前の待ち時間のうちに両替を済ませておきたいですね。

01_1361exch.jpg
[羽田空港国際線]


今回は羽田国際からの出発でしたので、まずは羽田の両替レートを見てみます。午前0時のレートです。

02_1369exch.jpg



この日の円から外貨への変換レートは
1 USD=104.6 YEN (1万円=95.6 USD)
1 EUR=117.11 YEN (1万円=85.39 EUR)
1 SGD=81.7 YEN (1万円=122.4 SGD)
1 THB=3.32 YEN (1万円=3012.05 THB)

外貨からの円へ戻すレートは
1 USD=99.37 YEN
1 EUR=110.05 YEN
1 SGD=70.3 YEN
1 THB=2.38 YEN


ついでに他の国の通貨も調べてみます。

03_1370exch.jpg




円から外貨への変換レートは
1 TWD=3.65 YEN (1万円=2739.7 TWD)
1 GBP=144.37 YEN (1万円=69.27 GBP)
1 CAD=88.1 YEN (1万円=113.5 CAD)
1 MYR=28.93 YEN (1万円=345.66 MYR)

外貨からの円へ戻すレートは
1 TWD=2.61 YEN
1 GBP=124.12 YEN
1 CAD=70.88 YEN
1 MYR=21.50 YEN

でした。

********************************************************
早朝6時にスワンナプームに到着した時のレートです。まだ銀行は開いていないので日時によるレート変動は北米以外では無いと思います。

こちらはサイアム・コマーシャル銀行

04_1373exch.jpg


こちらはカシコン銀行。空港では銀行間のレート差は無いようです。

05_1374exch.jpg


持込み外貨からバーツへの変換レートは以下の通り。
( )の中は羽田でドルやユーロに替えてタイに持ち込んだ場合です。

1 USD=33.11 THB (1万円=3165 THB)
1 EUR=36.51 YEN (1万円=3117.6 THB)
1 SGD=25.04 THB (1万円=3064.9 THB)
1 JPY=0.3162 THB (1万円=3162 THB)

1 GBP=43.76 THB (1万円=3031 THB)
1 CAD=26.19 THB (1万円=2972.5 THB)
1 MYR=7.8 THB (1万円=2696 THB)

こうしてみるとドルやユーロに替えてタイに持ち込んでもレートはあまり大きな損はしないが、マレーシアリンギットに替えてしますと大損になります。

バーツから円に戻すレートは0.357ですから、1THB=2.8円になります。
********************************************************

成田や羽田で両替をするのは損だと思っていたけど、実際にはスワンナプームの方がレートが悪いのでタイに来るには日本で両替したほうがよさそうです。

バーツを売るのはスワンナプームの方がレートがいいのですが、小銭が残ります。
バーツ/円レートがタイで2.89、日本で2.38だった場合を計算してみます。スワンナプームでは1万バーツを円に両替するときに9688バーツだけ受け取って28000円と312バーツをお釣りでくれるということになります。(両替が親切なら29000円にするから、10035バーツを出しなさいと言ってくれます。)
このお釣りが出たとしても、日本で両替すると23800円しか回収できないので、4200円も損をすることになります。
そこで、帰りはタイで日本円に両替をした方がいいです。

なおこの日のスーパーリッチのレートは1 JPY=0.349 THB (1万円=3490 THB)でしたので、羽田で両替するよりは1万円で480バーツも多くなりますので、旅程に時間があるようなら街に出て両替するのがいいでしょう。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR