バンコクのバスの路線図




バンコクのバスは車体の脇に行き先が書いてあったりすることはあるけど、かなり大雑把だし、日本のようにきちんとした路線図というものが見当たらない。
そのせいかタイ人でさえもBTSしか乗れないということもよくある。

ラチャプラソンの交差点のそば、ペニンシュラプラザの横のバス停にはバス路線図が貼り出されていました。

01_1398bmap.jpg


かなり見にくいけど、英語併記でバス停の名前(そんなのがあったんだ)と通りの名前が図示してあります。

例えば、77番のバスをシーロムからアヌサワリーまでの道順を見てみます。
まずシーロム通りではホリデーインの傍にあるのが「Embassy of Panama」のバス停。次が「Silom Commercial school」「Sofitel Silom Hotel」「BTS Sala Daeng」「Silom Complex」。

交差点を渡って「Thai Red Cross Society」「Thai Red Cross AIDS Research Centre」「AUA」「BTS Ratchadamri」「Regent Bangkok Hotel」「Erawan Hotel」「Royal Thai Police」。

ラチャプラソン交差点を過ぎると「CentralWorld」「Pratu Nam Complex」「Baiyoke Sky Hotel」「Airport Link Ratchaprarop」「King Power」「Century Park Hotel」「Victory Monument」と続きます。


バス停の名前が古かったり、バス停の示す建物がかなり離れているものもあります。

それに「Erawan Hotel」「Royal Thai Police」はバスが止まることは無いので、バス停だけでなくランドマークポイントを表示しているものもあります。

02_77-1bmap.jpg


03_77-2bmap.jpg




********************************************************
この表示板で問題点は2つ。
まずどこにも置いてあるわけではないこと。ほとんどのバス停では見たことがないので、ここにしか無いのかもしれない。
次に表示がゴチャゴチャしていて、かなり見辛い。あまり利便性を考えてはいないようだ。

日本の表示だと、「浅草行き」とか「横浜西口」とか大まかな行き先だけ書いてあって、曲がるポイントだけ表示がありますので、もう少しわかりやすいかな。

時刻が書いて無いのは不親切だからではなくて、バスの本数が多いので少し待てば来るので、1時間に1本しか無い日本のほうが不便かもしれない。

今ではTransit Bangkokのサイト(クリックするとサイトが開きます)があるから、「want to go from」に出発点、「To」に目的地を入力するとバスNoとルートマップが表示されるので、この表示板を見なくてもバスルートは分かります。

04_S00bmap.jpg


05_S20bmap.jpg
[77番のバスの運行ルート]


ただこのサイトで示されるバス停の名前は公式なものとは少し違っています。
「Sala Daeng」→「Chulalongkorn Hospital, Faculty of Medicine」→「Ratchadamri」→「Central World 」→「Hotel Amari Watergate (Ratchaprarop Rd) 」→「Ratchaprarop Station 」→「 Wat Thaphan (Ratchaprarop Road) 」の順に停まります。

06_S30bmap.jpg

「タイ赤十字協会」よりも「チュラロンコン病院」と言ったほうが有名なので、サイトで表示されるバス停のほうが最新の地名を使っているので、分かりやすいかもしれません。
「ワット・タパーン」というのはセンチュリーホテルの裏手なので、当たらずとも遠からずです。


これであと一息頑張って、バスの車内にも路線図と次のバス停の電光表示が出てくれると使いやすくなると思うのですが。



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
     にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR