日本のおみやげ




バンコクを留守にして日本の春を満喫していましたが、バンコクに戻ってきましたので、日本からのお土産を配りたいと思う。

いままでは、抹茶のキットカットとか、歌舞伎揚げとか買って持って行ったんですけど、もうそういったものはバンコクでも十分入手できますので珍しくはないね。
日本の食文化を伝えると言っても、所詮はもの珍しいお土産にすぎない。

そこで今回は日本でもなかなか手に入らないものを探して持っていこうかと思う。

まずは『塩こうじ』
塩こうじ自体はバンコクでも入手できますが、これは日本味噌の工場で直接製造しているほぼ非売品の『塩こうじ』。スーパーなどには卸していないようです。

これをキュウリや大根にまぶして数時間置けば、麹の浅漬けができます。タイは暑いので漬物では異常発酵が生じる可能性があるが、浅漬けなら冷蔵庫に保管していても出来るので安心。510円

01_0960koji.jpg


さっそく大根を買ってきて漬けてみた。ブルガリアヨーグルトと一緒に発酵させてみます。

レシピ
大根           200g
ヨーグルト  大さじ1
砂糖           小さじ1
塩              小さじ1/2
ピッキーヌ    1本
塩こうじ      大さじ2


大根は千枚切りのように薄くスライスし、砂糖、ヨーグルト、塩、塩こうじをよくまぶして冷蔵庫に数時間置く。
ヨーグルトは乳酸発酵のスターターに使ってみたが、無ければ酢でも代用できる。
ヨーグルトに少し糖分が入っているのか、甘くなってしまった。
柚子があればいいんだが。

ちょっと『村上重』の千枚漬けっぽく作ってみた。最近京都に行かないからすっかり味を忘れてしまった。

02_0966koji.jpg
[大根のヨーグルト漬け]

********************************************************
お次は、『生ウスターソース』
ウスターソースならどこでもあるが、これは非加熱で作られたソースです。
なかなか日本のスーパーでも入手困難ですが、これも日本味噌の工場見学に行ったら販売所に売ってありました。380円

03_0964koji.jpg


これはソースというよりはドレッシングに近い味です。
これをかけると、キャベツがスゴク美味しくなりますのでビックリ。
自家製のウスターソースとも少し味が違います。

普通のウスターソースは黒く濁っていますが、少し澄んだコハク色をしています。
キャベツにかけるだけでなく、カレーとかハンバーグとかの隠し味にするといい感じになるかもしれない。

********************************************************
ちょっとパッケージにつられて購入した水牛印『カレールウ』100円。
きっとジジババの懐かしさだけで勝負してるんだろうな。

コレでカレーを作ってみたら・・・ひとことで表現すると《カレー南蛮のカレー味》
わかりますか?
インド料理のチキンコルマやカレーマサマンとは全く違う昔の日本カレー。
ちょっとカツオダシっぽい味をベースに醤油味のカレーになりました。

04_1340koji.jpg


これは意外に大うけしていたドライサクランボ。400円
意外と高いようだけど、この量を作るのに生サクランボはけっこう必要です。

ドライフルーツはタイにもよくあるけど、イチジクとかマンゴーとかなので、サクランボというのは無いみたい。
タイ人も日本のサクランボは大好きなので、喜ばれるお土産です。

05_1349koji.jpg



JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
      にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : タイ・バンコク   ジャンル : 海外情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR