タイのお土産

(2013/9/13)

ちょいと日本へ行きます
ANA916便で成田まで。
深夜11時30分に出発ですので、BTSパヤタイ乗換でエアポートリンクでスワンナプームへ。
このまえ1年間VISAの更新をしたばかりだけど、更新してから2週間しかたってないけど何か言われるかしらん。

そういえば、VISAの更新の時に1か月前に銀行の残高を80万バーツに合わせておいたけど、めざとく期間が短いとクレームを言われました。
規定で直近3カ月間の残高が80万バーツを下回らない事になってます。
知ってはいたけど、今までそれでダメということは無かったので・・・
そういうクレームが付くかもしれないと思って、念のために80万バーツの定期預金も持って行ったので、そちらで残高証明をもらってOKになりました。

今回のお土産大公開です。ヴィトンのバックとかはありません。
成田の税関で、あれこれあるヨって話したから、多分ご禁制品は無いと思います。すべてLOTUSで大人買いしてきました。

まずは、食用油、コメで作ったライスオイルです。1Lで115THB。
日本にもあるけど1Lで1000円もしました。
これは、オレイン酸が多いので、酸化しにくく油切れがいいのです。
フライ物をするのに最適です。コレステロールも除去する作用があります。

01~ 01IMG_0818

つぎに、シーズニングオリーブオイル。300mLで110THB。
バジルの葉をオリーブオイルに漬けたものです。
スパゲティに直接振りかけたり、イタリアンサラダにかけます。
日本では28mLで100円だから、300mLだと1000円になるでしょう。

02~ 02IMG_0819

バットカナームーコーの素。11THB。
揚げた豚肉をカナー(カンラン菜)と炒める時のスパイス。
カナーが無いけど、キャベツの硬い部分やカリフラワーでも代用できるかもしれない。
タイ味の素製だから、クックドゥ的な味かもしれない。

03~ 03IMG_0832

肉骨茶(パクテー)の素材。49THB。
中身は薬膳のように熟地黄、当帰、川弓、甘草、枸杞、干香菇、黒棗などいろいろ入ってます。
日本では売ってません。
シンガポールまで行かないと無いようで、シンガポール輸入品が1500円でした。

04~ 04IMG_0773

AGNESI(アネージュ)のリングイネにカルボナーラソースがおまけで付いたもの。69THB。
日本で買うと各々300円くらいなのでタイは1/3価格。

05~ 05IMG_0831

三色つぶ胡椒、コリアンダー、クミン、オレガノ、ガーリックソルト、ステーキスパイスなどのシーズニング。
25~110THBまでいろいろ。
日本にもあるものも多いですが、ガーリックソルトなどは見かけない。

06~ 06IMG_0836

パームシュガー。22THB。
これはマッサマンカレーとかに使いますが、ジャムやマーマレードには欠かせません。

07~ 07IMG_0830

ティアンオップ。85THB。
これだけは売って無かったのでサパーンクワーイまで買いに行きました。
香りロウソクというもので、お菓子を煙で香り付けします。
日本では入手困難です。

08~ 08IMG_0785

李錦記の中華スパイス。42THB。
HOISIN SAUCEは特選海鮮醤、GUILIN CHILI SAUCEは特選豆板醤という名前で日本では420円で売ってますので、これも日本の1/3値段。

09~ 09IMG_0829

プリングレスのポテトチップス。
セール品だったので29THBか39THBでした。
日本では300円くらい。
ある意味、これが最強のオミヤゲ。速攻で奪い合いが始まりました。
ただ手荷物にするとかなり壊れます。(外箱は無傷なのに)
次回からは箱で買ってきますね。

10~ 10IMG_0833

このように、だいたい日本でも入手できるが、日本では高価なものをお土産のメインにしました。
あまり珍しすぎると使ってもらえないし、一口含んでポイということも多いから。
それに日本の3分の1の値段ですから。

他には、写真に撮り忘れたものでは、バルサミコ、オリーブの実の瓶詰、BeiOttoのライ麦パンなどです。


JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR