福島の農産物いかがっすか~




新小岩の北口を降りて、駅前通りを進んで、大通りのひとつ前の小路を右に入ったところに「はなわダリちゃんショップ」がありました。

ちょっと分かりにくい場所ですけどね。

期間限定で毎週金曜日にダリちゃんショップが開かれています。

01_1127dchs.jpg


ダリちゃんショップというのは、福島県東白川郡塙町塙桜木町の道の駅「はなわ」から地域の農産物を東京に持ち込んで販売しているアンテナショップです。

塙町というのは福島県の南東、いわき市のそばにある鄙びた町です。

原発からはかなり離れているし、放射性物質の飛散も少ないので、東日本大地震の被害も少ないようにも見えますが。

実情は、福島産というとちょっと一呼吸置くように、風評被害の方がすごく大きいと思います。

5キロ離れただけで茨城県大子町ですから茨城産といえばパスなのに、福島産といえば手を引っ込めるという理不尽な感じもあるのです。

02_1128dchs.jpg


********************************************************
今日はダリちゃんショップで、野菜と巻きずしを買って帰ります。

まずは「アイスプラント」。129円。初めて見る野菜です。葉の表面に細かい粒が付いていて、それが少し塩味になるようです。

03_1129dchs.jpg
[アイスプラント]

「赤米」。150円/110g。古代米の一種です。白米に大さじ1を混ぜて炊くと古式の赤飯になるそうです。

04_1130dchs.jpg
[赤米]

「太巻き」。430円のところを半額の215円にしてもらいました。塙町の寿司アリスというお店のようです。

05_1131dchs.jpg
[太巻き]


 ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇ ◆◇

 
さっそく夕ご飯にしましょう。

アイスプラントはさっと洗って並べます。ほんのり塩味が付いていますので、サンチュのように焼肉にあわせるとちょうどいい。

06_1132dchs.jpg


赤米は白米2合に対し大さじ1を混ぜて炊いただけです。もう少し赤米を入れても良かったかな。
ささげの赤飯に比べると、簡単に炊けて、そのうえどんな料理にも合うので便利です。
おにぎりにしても美味しかったです。

07_1133dchs.jpg

太巻きは、地味ですが料理とするとスゴイ。まずご飯が均等に馴染んでいる。酢も全く浮いていない。どう作ったらこういう太巻きが出来るんだろう。
卵と干瓢しか入っていないのに。。こんなおいしい太巻きは食べたことが無い。
卵が違うんだろうか。
おコメが違うんだろうか。

08_1134dchs.jpg


太巻きは絶品でした。


********************************************************

困っているから買ってあげるというのは本当の支援活動ではないと思う。

単に買うだけなら、パッと大人買いしてオシマイです。

支援活動というのは、地域を知るということです。

「こんなに美味しいおコメがあるんなら、黙ってないでもっと早く教えてよ~」

たくさんの人に知ってもらう。

「こんな古里なら、人と人と譲り合って、恥ずかしそうに、はにかんで挨拶できる。」

そんな想いをもっているひとたちがいるということを知ってもらう。


それが長いスパンでの支援じゃあないかな~




JIMMY

最後までおつき合いありがとうございます
タイブログのランキングに参加してます。
下記バーナー↓↓↓を1日1回一押ししてもらえると大変嬉しいです!
            にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


テーマ : 東京23区   ジャンル : 地域情報

非公開コメント

プロフィール

JIMMY

Author:JIMMY
タイの美少女をイラストで紹介したいと思います

音楽の話やイラストの話と
おいしい科学もオヤツにどぞ

LEOも時々訪問してくれます

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR